« エウレカセブンAO episode:05「generation bleu」 第5話「タイトゥン・アップ」 | トップページ | 咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第5話「強豪」 »

2012年5月12日 (土)

めだかボックス 第6箱「勝ってもらおーなんて思ってないよ」

部費を賭けた水中運動会。
玉入れに続いて、2回戦は水中二人三脚
生徒会代表は人吉善吉と阿久根高貴でコンビネーションは最悪で、最初はトップを走ってたのに、結局は競泳部はともかく陸上部にも負けてる。
競泳部は屋久島三年生と種子島二年生がゆっくりと25mを歩いた後に、25mを二人でバタフライで泳ぐという荒技。
箱庭学園の特待生だけあって人間業じゃない。

3回戦はうなぎ掴み獲り
喜界島もがなが13匹でトップ。2位は柔道部の鍋島猫美が9匹。
ちなみに黒神めだかは動物避けスキルの発動により0匹。
善吉はめだかのこの体質のことを知ってるのになんでこの競技にめだかを出したんだ。

金にしか目がない種子島たち競泳部に対して、元は純粋な水泳選手だったに違いないのに憐れだと、上から目線性善説を口にするめだかは、全財産を慈善団体に寄付させてやると宣言。

最終戦は阿蘇短冊が選択予定でしたが、不知火半袖に意見を求めたせいで水中騎馬戦に決定。
水中に落ちるか、ハチマキを奪われればアウト。
下位チームへの救済措置として、集めたハチマキの数ではなく質でポイントを決定。上位チームのハチマキほどポイントが高く、1位の競泳部のポイントは16ポイント。
相変わらず気持ち悪いほどに仲の良い善吉と半袖。
善吉はめだかに踵落としを連発で喰らってるけど、その後ろで阿久根が顔面にめだかのお尻を乗せられて赤面してる方がインパクト強い。

競泳部と生徒会執行部をつぶし合うために作られたかに見えるシステム。
もがなはこの作戦には乗らずに他のチームのハチマキを獲りに行こうとするも、めだかに「金よりも大切な事がある事を教えてやる」という挑発をされて一騎打ちが開始。
金に執着している人間対して挑発するには抜群の台詞ですが、本人は挑発のつもりとか全くなくて本気で思ってるんだろうね。

金に執着する競泳部。
もがなの父親は金がなくて蒸発してしまい、母親は働き過ぎで倒れ。屋久島三年生は会社が倒産して一家離散。種子島二年生は養護施設が金銭問題で潰れてしまった。
だから命よりも金が大切、という考え。
3人とも金で家庭に問題を抱えていた事が、金に執着する理由となってました。

めだかは騎馬から落下したものの、善吉と阿久根が投げたペルパーの上に立つという人外の技を披露。
ルールはあくまで水中への落下が失格で、騎馬から落ちるのが条件ではないのでセーフです。
そこからジャンプして競泳部の騎馬に乗り込んだ。
屋久島と種子島が顔面踏みつけられてる……何げに二人への扱いが酷い。
自分たちが死んでも誰も困らないというもがなに対して、自分が哀しむと訴えかけためだかはもがなに抱きつきいてキスしながら水中へ。
でもちゃっかり落下前にハチマキを奪っていたので16pt奪取してトップへ。

運動会で負けても何も変わらない。
これからも金のために生きる生き様を変えるつもりのない競泳部に対して、めだかは金のために死ぬのではなく生きるのならば問題ないと容認。金の生者として札束のプールという夢も認めてます。
金と私のどちらが「大切」なのか、というもがなの問いかけに対して、金だと即答する屋久島三年生と種子島二年生。でも金と私のどちらが「好き」かという質問には、もがなだと答えてくれました。

トップは生徒会、と見せかけて鍋島率いる柔道部でした。
競泳部と生徒会が争っている間に、他の部活全てのハチマキを奪い取るいう卑怯さを発揮していました。
でも総取りした柔道部はその獲得金を適当に他の部に分配してしまってました。
爽やかに卑怯さをアピールする猫美は素晴らしいキャラです。実際、この辺も半袖は折り込み済みだったかもしれないけど。
競泳部と生徒会はお互いのハチマキを奪うことしか考えてないけど、複数の部のハチマキを奪えばそれだけポイントが重なるわけだからな。

今回のイベントは成功したものの、めだかが私財を投入したことに対する批判もあったため、金の専門家として会計にもがなが参戦。
ちなみに競泳部からのレンタルで日給320円
微妙に安い……

次回 第7箱「誰にでもこういうことするの?/勝手でなければ!!」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« エウレカセブンAO episode:05「generation bleu」 第5話「タイトゥン・アップ」 | トップページ | 咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第5話「強豪」 »

めだかボックス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/54692036

この記事へのトラックバック一覧です: めだかボックス 第6箱「勝ってもらおーなんて思ってないよ」:

« エウレカセブンAO episode:05「generation bleu」 第5話「タイトゥン・アップ」 | トップページ | 咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第5話「強豪」 »