« エウレカセブンAO episode:08「blue thunder」 第8話「ホン・ネイション・アンダー・ア・グルーヴ」 | トップページ | 聖闘士星矢Ω 第10話「決死の奪還!もう一人の黄金聖闘士(ゴールドセイント)!」 »

2012年6月 2日 (土)

めだかボックス 第9箱「やり過ぎなきゃ正義じゃねぇ!」

天才中の天才、例外中の例外、人外中の人外、異能集団。
登校義務さえも免除されている究極の特待生クラス箱庭学園十三組
9歳にして十三組に選抜されたモンスターチャイルドが風紀委員長・雲仙冥利。
この時点ではめだか以外で初めて登場する十三組の生徒。そういや、めだかって唯一登校している十三組扱いだったけど、授業ってどうなってるのだろう。ま、めだかは授業なんて受ける必要ないんだけど。

音楽室の防音設備にガタが来ているため、オーケストラ部の活動による騒音が問題となり、生徒会の目安箱にも沢山の投書が入れられた。
人吉善吉、阿久根高貴、喜界島もがなは別の依頼を引き受け中のため、黒神めだかが出てきたところで不知火半袖。
めだかは生徒会副会長には半袖のような人物が相応しいと考えていました。
もっとも半袖はあっさりとこれを拒んでいますが。
他の3人はめだかに対して好意的だが、だからこそ副会長は自分に対する対抗勢力である必要がある、との考え。
この考えは最後まで同じで、最終的には球磨川が就任することになるわけだしな。

オーケストラ部には生徒会よりも先に雲仙が現れ、いつも通りに適当に誤魔化して煙に巻こうとするも、雲仙は一切耳を貸さずに力尽くで排除。
雲仙のやりすぎを批判するめだかに、雲仙は飛び道具による見えない攻撃をしかけるも、めだかはそれを避けることすらしない。
自分が彼に攻撃される理由がないから、避ける必要もないと主張するめだか。
聖者と正義は相容れないという主張の雲仙と、話し合いで解決するというめだかは平行線。
かなりの流血沙汰で、普通の学校ならかなり問題。つーか、警察が介入してくるレベルの事件で、モンペアじゃなくても親が殴り込んでこないのが不思議なぐらいだ。

しかし雲仙は他の生徒会執行部に刺客を送り込んでいました。
話を聞いためだかはその場を半袖に任せて、他の3人の場所へと駆け出しました。
この時のめだかの「誰かが傷つこうとしている」という台詞が実は鍵だったりするんですが。それについては次回善吉が説明してくれるんだよね。
めだかを追撃しようとした雲仙に対して、半袖は風紀委員は校則違反していない生徒には手を出せないはず、と入り口を妨害。
鬼瀬針音は雲仙に半袖が何か食べていなかったか、と問いかけるも、鬼瀬は何も食べていなかった、と嘘の証言。
鉄拳制裁上等で風紀委員に入った鬼瀬ですら惹いてしまうのが、雲仙たち風紀委員の中心メンバーですね。鬼瀬は風紀委員の中心メンバーの中では結構まともですし。

もがなに襲いかかろうとしていた『風紀委員会の断頭台』吉野ヶ里は黒神ラリアットで瞬殺。しかも吉野ヶ里を抱えたまま校舎の窓から校庭の高飛び用マットに着地という荒技。
吉野ヶ里の鈎爪と諫早から借りたスパイクで校舎の壁を『黒神クライム』でよじ登って
『自転車殺法』の国東は阿久根を襲おうとするも、めだかが自転車に乗って強奪。
自転車で善吉の下へ向かっためだかの前に、副委員長・呼子笛の指示で立ちはだかった風紀委員達も、『黒神ダンシング』で難なく突破。
善吉に荷物運びを頼んで襲いかかろうとした呼子も、めだかが駆けつけて武器の鎖を粉砕。
僅か3分で広い校舎を駆け巡って全てを止めてみせる人間離れした能力です。
あまりにも普通じゃないめだかですが、学園の生徒達はそんな普通じゃないめだかが普通だと感じてます。
一般人にとって普通じゃないことをやるのがめだかの普通という認識。
もっとも、これさえもめだかにとってはまだ力の一端でしかなかったわけですけど。

次回 第10箱「私は貴様を許さない!!」

次回は、雲仙とめだかがいよいよ対決。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

アニメ 感想 レビュー

|

« エウレカセブンAO episode:08「blue thunder」 第8話「ホン・ネイション・アンダー・ア・グルーヴ」 | トップページ | 聖闘士星矢Ω 第10話「決死の奪還!もう一人の黄金聖闘士(ゴールドセイント)!」 »

めだかボックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/54858082

この記事へのトラックバック一覧です: めだかボックス 第9箱「やり過ぎなきゃ正義じゃねぇ!」:

» めだかボックス テレ東(5/30)#09 [ぬる~くまったりと]
第9話 やり過ぎなけりゃ正義じゃない 公式サイトから風紀委員会委員長、雲仙冥利が動き出した。若干9歳にして、十三組に選抜された雲仙は、めだかの「上から目線性善説」と対極の「見下し性悪説」を持つモンスターチャイルド。そんな雲仙は、オーケストラ部への苦情を処理する為、音楽室に赴くめだかとついに対峙するのだが? 音楽室に居る、雲仙委員長に届け物を鬼瀬に 頼む呼子。最近あなたは弛んでいるから。13組で飛び級の雲仙は9歳。 音楽室の防音設備に苦情が多いと向かうめだか。不知火と出会い、最後の1席はお前のような者... [続きを読む]

受信: 2012年6月 2日 (土) 15時49分

» めだかボックス 第9話「やり過ぎなけりゃ正義じゃねえ!」 [のらりんすけっち]
粛清には手段を選ばぬ風紀委員会! 雲仙のやり方には針金ちゃんも賛同できず。 めだかちゃんと考え方が対極なのね。 押忍!!空手部みたいになってきたなあ 風紀委員も風紀委員だけど、めだかちゃんもめだ...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 3日 (日) 04時19分

» ナレーションの人、登場(モーレツ宇宙海賊とかメン・イン・ブラック3とか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 第9話】歩くんが同人作家のアシをやったり、サラスさんのライブに行ったりするお話。歩くん一家がユーさんのために一致団結して同人誌 ... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 12時40分

» めだかボックス 第9話「やり過ぎなけりゃ正義じゃねえ!」 [破滅の闇日記]
めだかボックス 第1巻 [Blu-ray](2012/07/25)豊崎愛生、小野友樹 他商品詳細を見る  普通って何だ? だんだんとバトル要素が加わってきましたね。今の段階では、ギャグ成分が多めの状態でしたが。そのうち...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 7日 (木) 17時55分

« エウレカセブンAO episode:08「blue thunder」 第8話「ホン・ネイション・アンダー・ア・グルーヴ」 | トップページ | 聖闘士星矢Ω 第10話「決死の奪還!もう一人の黄金聖闘士(ゴールドセイント)!」 »