« 薄桜鬼 黎明録 放送直前特番「薄桜鬼 桜華追想録」 | トップページ | TARI TARI 第1話「飛び出したり 誘ったり」 »

2012年7月 4日 (水)

TOTAL ECLIPSE -トータル・イクリプス- 第1話「帝都燃ゆ(前編)」

1958年、火星地表にて初めて認識された異星起源種「BETA」
彼らは人類に牙を剥き、人類は持てる力の全てを持って抵抗するも、遂にBETAの地球侵攻を許し、BETAは地上で人類を少しずつ追いつめていっていた。

1973年、地球に襲来した異星起源種「BETA」によって引き起こされた戦争は、人類を滅亡の淵へと追いやった。圧倒的な物量で迫るBETAに対し、人類は対BETA戦、人型兵器「戦術機」を実用化して戦線に投入、世界規模の抵抗を試みた。しかし、押し寄せるBETAに劣勢を強いられた人類は、ユーラシア大陸の大半を失うことになる。以降、30年近くも攻防は続くが、BETAとの戦いに光明は見えず、人類は未だ泥沼の中でもがいていた。

1998年。衛士養成学校に通っている武家の娘・篁唯依はクラスメートと共に衛士(戦術機のパイロット)になるため厳しくも楽しい日々を過ごしていた。
訓練の中でお互いの絆を深めていく唯依達。しかしそんな日常は長くは続かなかった。大陸を制したBETAの脅威は海を越えてついに日本にまで及んできたのだ。
唯依達は教練も半ば、実戦に駆り出されることとなった…。

さも、女子高生が戦場を駆ける物語のように始まりましたが、ノリ的にはむしろ喰霊-零-。
公式サイトに紹介されている主人公は別の男子で、ヒロインが唯依。
学校でのノリはさながらトップをねらえ!を意識はいるのかな、という感じがあった。
唯依をライバル視していた女の子もあっさりとお友達。ま、この娘は次回確実に死亡する、というか動けなくなるかみんなの枷になってしまうため、唯依に殺して欲しいと頼むみたいだな。
他は全部外国人ばかりなので、この学友達は全滅、せいぜい生き延びても一人二人でその後はバラバラになる、という展開でしょう。

第二話終了後、2001年に帝国斯衛軍に籍を置いている唯依がアラスカで行われる『プロミネンス計画』に加わるというお話みたいだ。

視聴はするけど、レビューはしない方向で。

次回 第2話「帝都燃ゆ(後編)」

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

アニメ 感想 レビュー

|

« 薄桜鬼 黎明録 放送直前特番「薄桜鬼 桜華追想録」 | トップページ | TARI TARI 第1話「飛び出したり 誘ったり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TOTAL ECLIPSE -トータル・イクリプス- 第1話「帝都燃ゆ(前編)」:

» (アニメ感想) トータル・イクリプス 第1話 「帝都燃ゆ(前編)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)(2007/12/25)吉宗 鋼紀商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日...... [続きを読む]

受信: 2012年7月 4日 (水) 03時50分

» トータル・イクリプス1話「帝都燃ゆ(前編)」の感想 [真実悪路]
とりあえずライバルっぽい子の尻が良かった!(第一声がそれか) 悪路マニアはアニメ化しても18禁なタイプのエロゲーしかやらないので、 マブラヴとかメジャーどころもロクに把握してなくて、 へー、ロボ...... [続きを読む]

受信: 2012年7月 4日 (水) 06時22分

» トータル・イクリプス テレ東(7/01)#01新 [ぬる~くまったりと]
第1話 帝都燃ゆ 前篇 公式サイトから 1958年、火星地表にて初めて認識された異星起源種「BETA」。その発見は決して人類にとって未知の生物という夢や希望ではなく、その後、長きに渡る絶望への道のりであった。 1998年。衛士養成学校に通っている篁 唯依はクラスメートと共に衛士(戦術機のパイロット)になるため厳しくも楽しい日々を過ごしていた。訓練の中でお互いの絆を深めていく唯依達。しかしそんな日常は長くは続かなかった。海を越えてBETAの脅威はついに日本にまで及んできたのだ。唯依達は教練も半ば、実戦... [続きを読む]

受信: 2012年7月 4日 (水) 18時01分

» トータル・イクリプス 第1話「帝都燃ゆ (前編)」 [空 と 夏 の 間 ...]
地球外生命BETAの侵略を受ける 別の歴史をたどった地球。 日本も日本帝国のままで 首都が京都なんですね。 1998年という時代設定なので 制服とかも90年代セーラ服? 原作は名前は良く聞いてますが まったく中身は知りません(´▽`*) 1話は学園から始まるけど すぐに戦場になっちゃうしハードですね。 ゲーム原作だけに際どいシーンが多いですしw... [続きを読む]

受信: 2012年7月 4日 (水) 21時12分

« 薄桜鬼 黎明録 放送直前特番「薄桜鬼 桜華追想録」 | トップページ | TARI TARI 第1話「飛び出したり 誘ったり」 »