« DOG DAYS'―ドッグデイズ― EPISODE11「チェンジ・マイ・ハート」 | トップページ | 境界線上のホライゾンⅡ 第12話「居場所の刃傷持ち」 »

2012年9月21日 (金)

エウレカセブンAO-ASTRAL OCEAN- episode:21「rising sun」 第21話「ワールド・トゥ・ワールド」

日本と正式に契約を結び、連合軍と戦う事となったチーム・パイドパイパー。
フレア・ブランは父クリストフ・ブランの後を継ぎ、チームの代表としてレベッカ・ハルストレムと共に日本との交渉に当たる。
エレナ・ピープルズがいなくなった事で、RA301 キリエのパイロット候補が日本軍から提出される。

集まったIFOパイロットを前にしたエレナはその年齢の高さに驚くが、連合軍のIFOパイロットはアラタ・ナルと同じコーラルキャリアだった。
スタンリーはコーラルキャリアが成人でもパイロット適正が高いことを判明したと告げる。
でもコーラルキャリアはトラパーがないと調子悪くなるんじゃなかったけ? それともまったくない状態なら容態は安定しているのかな。

パイロットとして警戒に当たるフカイ・アオは日本軍のパイロットに気に入られていました。
彼の妻は沖縄の出身で、帰省中にシークレットによって死亡してしまったが、今はスカブコーラルが原因だと知り、その殲滅を考えていました。
しかしアオたちはブランに真実を見極めるように言われたのに、何も考えずにスカブコーラル殲滅の方に傾いてるけどいいのか?

ナルは沖縄・磐戸島の実家で生活をしていました。
そこで働く彼女に、ハンナ・ベスターが接触してコーラルキャリアが磐戸島、特にナルの周辺で爆発的に増加している事を指摘。
そんな彼女の活動はスカブコーラルプラントの反対活動に中心的人物として参加して、スカブコーラルを自然な状態とする事で地球にトラパーを満ちさせようと活動していました。
当初、ヒロインになると思われていたこの娘は、もはやアオたちとは全く関わらなくなってきた……何時になったらこの二人はもう一度ぶつかるのか。
とりあえず、今のところアオたちはスカブ殲滅側に付いてるから、スカブの行方について衝突することになるのかな。
自称「仕事」が抗議活動の首謀者というプロ市民になってる……ナルはどんどん痛い娘になってるようにしかみえない。

エレナと親しくなったマギー・クァンは、RA302 クレドの操縦桿に触れた途端に、失われた世界の記憶がフラッシュバックして驚く。そんな彼女にエレナは彼女も他の世界からやってきたのではないかと告げ、自分が他の世界からやってきたと語る。
マギーに記憶が見えたという事は、過去は無かったことになったというよりも、上書きされたのかな。そうでないと、タイムパラドックスが発生するし。
マギーとエレナが会話していた格納庫に突然現れたエウレカ。
エウレカに元の世界へ戻せと食って掛かるエレナだが、エウレカは自分が長く同じ世界に留まる事が出来ないため、「元の時間」に戻せないと告げる。
エレナはスカブバーストに巻き込まれかけていたため、エウレカが彼女を救うために時間を移動したのだという。そして彼女がいたのはエウレカのいた世界ではなく、今の時間よりも少しだけ過去の世界で、時間移動の一瞬にエウレカたちの世界が見えるだけなのだという。
自分の信じていた真実の過ちに気付いてショックを受けるエレナ。
マギーは2020年のカリブ海のスカブバーストと、1981年に起きた同じ地域でのスカブバーストで多くの子供が犠牲になり、遺体が見付からなかった子供もいた事を知る。そして同時にエウレカがスカブバーストとスカブバーストの間を移動していると気付く。
つまりエウレカが出てくるときは、スカブバーストがどこかで発生するという事か。
エレナはエウレカの娘と思いきや、ただ過去の世界で助けられただけの女の子でした。
と、なるとエウレカの娘は誰なのか……ナルぐらいしかいないよな。

ナカムラもまた両親が沖縄出身者でしたが、自分はあくまでも日本人であろうとしていました。
そんな彼は日本軍を辞めようとしていましたが、日本軍に愛想を尽かしたわけではなく、日本軍を世界最強にするための秘策を持っているの事
彼は一体何を目指しているんだろう……とりあえず、大日本帝国最強を目指す極右なのか。

スカブバーストに出現したシークレットを倒すパイドパイパーと契約した人型シークレット。アオは彼らの協力を得てクウォーツの回収に向かうも、そこにエレナたち連合軍たちの襲撃が行われる。
戦いを回避しようとするアオだが、エレナはアオに対して理不尽な怒りをぶつける。
マギーはエレナに真実を伝えるため、二人の戦いに割って入る。
アオはエレナが自分と戦ってクウォーツガンを撃たせようとしていた事に気付く。
アオはエレナはエレナであり、自分やフレア、イビチャ・タノヴィッチと共に戦った仲間であり家族だと告げる。
戦意を喪失するエレナ。
「判ってた……いつだって、手が届かないから好きなんだって……
 ……どこまでも、どこまでも、どこまで行っても、同じ空の下だ」

そこに出現して全ての破壊しようと狂気に捕らわれていた。
なんか、凄いエレナが死亡しそうな雰囲気が漂ってきた……

過去の自分に関する記憶が無かった事と、エウレカに連れられて見てしまった未来の記憶のせいで、すっかり間違った思い込みをしてしまっていたエレナ。
現実から目を背けようとしてしまっていたけど、蟠りもとけたのでキリエのパイロットに戻るのだろうか。
と、なるとクレドにはマギーが乗り込んで、歴史改変の記憶を完全に取り戻したりするのだろうか?

次回 episode:22「coral carriers」 第22話(最終回)「ギャラクシー・トゥ・ギャラクシー」

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

アニメ 感想 レビュー

|

« DOG DAYS'―ドッグデイズ― EPISODE11「チェンジ・マイ・ハート」 | トップページ | 境界線上のホライゾンⅡ 第12話「居場所の刃傷持ち」 »

エウレカセブン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エウレカセブンAO-ASTRAL OCEAN- episode:21「rising sun」 第21話「ワールド・トゥ・ワールド」:

» エウレカセブンAO 第21話「ワールド・トゥ・ワールド」 [藍麦のああなんだかなぁ]
エウレカセブンAO 第21話「ワールド・トゥ・ワールド」です。 『交響詩篇エウレ [続きを読む]

受信: 2012年9月22日 (土) 00時05分

» エウレカセブンAO第21話『ワールド・トゥ・ワールド』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
エレナの正体が明らかに!な、謎解き進行回でした。 ざっくり言うと、「おうふw拙者ww異世界の戦士wじゃなかったでござるwwwフォカヌポゥ」みたいな感じだったわけですが、本人は至って真面目に信じていたわけで、合掌。(´;ω;`)ブワッ 視聴者視点でも、エレナ=...... [続きを読む]

受信: 2012年9月22日 (土) 11時30分

» エウレカセブンAO 第21話 「ワールド・トゥ・ワールド」 [つれづれ]
 ぼっちに喜ぶエレナって…… [続きを読む]

受信: 2012年9月22日 (土) 14時02分

» エウレカセブンAO TBS(9/21)#21 [ぬる~くまったりと]
第二十一話 ワールド・トゥ・ワールド episode 21 rising sun 公式サイトから日本軍と協力体制を確立したゲネラシオン・ブル。だがエレナは1人、連合軍グアム基地に所属していた。エレナは、そこで知り合ったマギーから、スカブコー ラルと共生しているコーラルキャリアの人間もまたIFO適性を持つことを教えられる。そこでエレナは、自分が月にハートマークが描かれた世界からやってき た存在であることを打ち明ける。そのとき、エウレカがエレナの前に姿を現す……。一方、コーラルキャリア第一号であるナルの... [続きを読む]

受信: 2012年9月22日 (土) 16時57分

» エウレカセブンAO 第21話 感想 [荒野の出来事]
 エウレカセブンAO  第21話 『ワールド・トゥ・ワールド』 感想  次のページへ [続きを読む]

受信: 2012年9月23日 (日) 02時42分

» どうにも作為的で…(ソードアート・オンラインとかココロコネクトとか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【だから僕は、Hができない。 第11話】美菜さんとデエトをする良介くんの巻。人っ子一人いないショッピングモールで映画を見たりお買い物を楽しんだりするお二人さん。…いや、 ... [続きを読む]

受信: 2012年9月23日 (日) 13時24分

» (アニメ感想) エウレカセブンAO 第21話 「ワールド・トゥ・ワールド」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray](2012/06/22)本城雄太郎、宮本佳那子 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ...... [続きを読む]

受信: 2012年9月26日 (水) 21時48分

« DOG DAYS'―ドッグデイズ― EPISODE11「チェンジ・マイ・ハート」 | トップページ | 境界線上のホライゾンⅡ 第12話「居場所の刃傷持ち」 »