« 聖闘士星矢Ω 第29話「新たな闘いの幕開け!黄金十二宮!」 | トップページ | めだかボックス アブノーマル 第3箱「今日中に叩き潰す!」 »

2012年10月23日 (火)

ひだまりスケッチ×ハニカム) 第3話「8月31日、夏休み最後の来訪者」「9月1日、おかしもち」

■第3話「8月31日、夏休み最後の来訪者」
8月30日、ゆのは夏休みの宿題をこの日で全て終えて、最終日は宮子と一緒にめいっぱい遊ぶつもりでした。
が、起きてみると生憎の暴風雨。しかも冷蔵庫の中も空っぽだったので、ヒロの家に分けてもらいに行くと、なずなや乃莉、沙英も同じ考えでした。
ヒロの家には必ず食料があるという考えのみんなって……ひだまり荘の食糧庫か何かですか。

宮子はアメリカなどではハリケーンに名前を付けるという事でみんなで名前を考えましたが、ゆの命名『夏休み終わ郎』

なずながトランプを持ってきていたので、みんなでトランプをしました。
宮子の部屋は雨漏りするので、ヒロの部屋に避難中らしい。

平日にみんなで遊べるのもこれが最後だというヒロたちですが、なずなは久しぶりにクラスの友達に会えるのが楽しみだと語り、みんなはなずながクラスでうまくやってるのだとほっこり。

ヒロの作ったペペロンチーノは鷹の爪が無かったものの美味しかった。が、にんにくたっぷりだったので慌てて牛乳を飲む事に。
そこにやってきたのはピザの配達の途中で様子を見に来た大家さん。
ヒロたちにピザを頼まないか訊いてますけど、宅配ピザなんて別に配達した数で給料が決まるわけではないのだし、こんな台風の日にはむしろ宅配したくないんじゃないのか……

ゆのの部屋にもどったゆのと宮子。
宮子の制服を一緒にクリーニングに出していたゆの。
制服が小さく感じた宮子は、制服が縮んだのではなく自分が大きくなったのかもしれないと発言し、自分が成長する事を考えてなかったゆのは目から鱗が落ちる。
高校生なのに成長して服が小さくなるという考えがまったくないんだね……
ゆのは自分課題としてスケッチブックにスケッチによる日記を付けてました。
しかし何枚か行方不明……でも自分課題なので取り敢えず良しとなった。

そういや、31日に夏休みの宿題ラストスパートをしている子はひだまり荘には誰もいないんだね。

■第4話「9月1日、おかしもち」
9月1日になり新学期。
ゆのと宮子は真実と中山と再会。冷房のある教室で、私立高校の良さを堪能。
最近は公立高校でもエアコンが入っていたりするところもあるみたいだけど。
うちはエアコンどころか扇風機すらなかったな。小学生の時はクラスが多かったから校庭に増設されたプレハブ教室だけは扇風機が入ってた。
プレハブは夏は灼熱、冬は極寒の地獄だったから。

吉野屋先生はセーラー服にブルマという格好です。
ゆのは自分課題を吉野屋先生に見せるつもりはまったく無かった……発表されない作品を作ってどうする。宮子なら喜んで披露しているんだろうな。

始業式の後は避難訓練
ハンカチを忘れた宮子はカッターシャツを脱いで口に当てて回りはビックリ。
沙英とヒロは手振りで会話してますが、二人だけにしか通用しません。
乃莉はなずながトイレに入ろうとしている場面を目撃して、とにかく早く出なければと強引に連れて行ってしまいました。しかしどうしても途中で我慢出来なくなっているなずなを見かけた乃莉はわざとクラスメイトに気分が悪くなる人が出そうだと語り、なずなに抜け出す口実を与えてあげました。
地震体験車による地震体験は代表でゆのが選ばれましたが、効果は抜群。
吉野屋先生、ナイスキャスティングだよ。宮子とかでは同じ効果を得られなかっただろうからな。

小学生の時に習った標語『お・か・し』
おさない、かけない、しゃべらない
ゆのの所は「戻らない」もついて『おかしも』
乃莉の所は「近づかない」も加わり『おかしもち』
話を聞いていたヒロはお菓子が食べたくなってきなこ餅をみんなで食べることになりました。
ヒロは基本的に何かというと食事へと話を持っていく事が多いよね。

自分の画材の整理をしていた吉野屋先生。
校長先生はそんな吉野屋先生を食事に誘いましたが、吉野屋先生は服は着替えるつもりがないようで……あの格好の人と一緒に行くのは恥ずかしいな。
校長先生にとってはかなり羞恥プレイ
しかしなんだかんだで吉野屋先生ってたぶん学校で一番校長先生と仲の良い教師なんだろうな。

次回 第4話「9月15日、勝利のシャッターチャンス!勝つのは宮子だ!」

次回は水泳大会
ノコギリなゆのが0.5歩ぐらい進歩するお話。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

アニメ 感想 レビュー

|

« 聖闘士星矢Ω 第29話「新たな闘いの幕開け!黄金十二宮!」 | トップページ | めだかボックス アブノーマル 第3箱「今日中に叩き潰す!」 »

ひだまりスケッチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひだまりスケッチ×ハニカム) 第3話「8月31日、夏休み最後の来訪者」「9月1日、おかしもち」:

» ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話「8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち」 [のらりんすけっち]
夏休みも残り2日、ゆのっちの宿題も終了。 明日は遊ぶぞ-! …台風来たし ごはんのストックがない~ 頼みの綱はヒロさん! ヒロ以外全員食料切れのひだまり荘。 意外とみんなうっかりさん^^; 台風...... [続きを読む]

受信: 2012年10月24日 (水) 06時06分

» ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話 『8月31日、夏休み最後の来訪者/9月1日、おかしもち』 食費払わないとヒロさんが貧乏になっちゃう!! [こいさんの放送中アニメの感想]
セーラーブルマにニーソックスwww二学期初日から吉野屋先生が大変なことになってる。それどこのストライクウィッチーズ!?しかもこの尻を突き出したポーズで、本番を想定して。なんて言うもんだから違う事想像しちゃって困る。 それにしてもなんちゅうカッコしとるんじゃ。ドア越しにプルプル震える校長が容易に想像できます。まあ怒ってなくても震えているんですが。 でも校長も大概だった。まさかの演台上昇ギミックを仕込んでいた。避難訓練ではしご車に登ったりとナントカと煙ばりに高いところ好き。ククク&he... [続きを読む]

受信: 2012年10月24日 (水) 10時26分

» ひだまりスケッチxハニカム 第3話感想 [ライトノベルシアター]
終わ郎襲来! と 終わ郎一過? [続きを読む]

受信: 2012年11月 3日 (土) 05時55分

« 聖闘士星矢Ω 第29話「新たな闘いの幕開け!黄金十二宮!」 | トップページ | めだかボックス アブノーマル 第3箱「今日中に叩き潰す!」 »