« 007 スカイフォール 感想(ネタバレあり) | トップページ | 綱引いちゃった! 感想(ネタバレあり) »

2012年12月 4日 (火)

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話「11月10日 ほほえみがえし」

■「11月10日、ほほえみがえし」
雪の日、宮子と一緒に遊ぶ夢を見たゆのは、部屋を訪ねてきた宮子と大家さんに起こされました。
大家さんが『人生体験』というボードゲームを手に入れたけど、年齢的にやらないからとひだまり荘にプレゼントに来たらしいが、休日の朝で起きていたのが宮子だけだったらしい。
ヒロは低血圧で弱いとして、沙英は夜中まで小説書いてたのだろうか。

そんな訳でみんなを集めてゆのの部屋でプレイすることになりましたが、お茶が出ると聞いたからか、大家さんも参加。
しかしゲームの内容を現実っぽくしたいという宮子の発案で、みんなでひだまり荘版に改造することになりました。
大家さんはその間、沙英の部屋で仮眠。
相変わらず宮子のひだまり荘作製などの才能が凄い
看板については昔のオーディオコメンタリーでも誰がどれを描いたかとか話題になってたよな。

完成したものの宮子がお腹ぺこぺこだったので、まずは食事。
ヒロのおにぎりとなずなのおみそ汁ですが、お豆腐が安くて大量購入したからお豆腐沢山のみそ汁です。
ま、お味噌汁は具沢山の方が栄養価が高いですから……と、いう事にしておこう。具材はお豆腐だけなら、増えるわかめとかを入れると良い感じになると思う。

ゲームをプレイすることになったものの、2~6人の対応に対して、7人いるので大家さんがなずなをパートナーに選択して『チーム普通科』を結成。
大家さんが普通ではない、というのは置いておいて。
スタートはやまぶき高校入学、ひだまり荘入居。ゴールはひだまり荘の大家になって億万長者……大家さん、億万長者ならバイトしてないわな。

沙英がなずなの書いた語尾に「にゃん」を付けないといけないマスに止まった直後、ゆの宛てに智花から電話が掛かってきました。
乃莉から人生体験をプレイするというメールをもらっていたからという事ですが、もちろん大家さんは面白がって沙英に話をさせ、「にゃん」を付ける事になった沙英にみんなで大笑い。
智花、神がかり的なタイミングでの電話だ。今期はこの電話以外に出番があるのだろうか?

その後も色々なマスに止まりますが、ひだまり荘での思い出を振り返っています。
色々と懐かしい話題が盛りだくさん。
職業はゆの=小説家、宮子=美術教師、沙英=画家、ヒロ=デザイナー、なずな=総理大臣
大家さんの職業は何か、という話になりましたが、大家さんの職業は大家さんだろう。
家賃収入を得るのが大家なんだし。ただ、それだけではひだまり荘を買ったローンが払えていないみたいで、大量のバイトしてるけど。
そうこうして、ゲームを終了した結果、ゲームは乃莉がトップ。職業はフリーター……
総理大臣や芥川賞作家、有名デザイナーよりも儲けてるフリーターって。なんか悪徳商法にでも手を染めているんじゃないかと疑いたくなるな。

ちなみに宮子が作った「スペシャル」のマスは吉野屋先生のステージ見学で見舞金をもらうだった……

次回 第10話「12月2日、学べる雪合戦」「12月15日、ひだまり応援団」

早くも12月で、3期からは時系列通りで物語が動いているから、アニメはこの次期で終了になりそうかな。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

アニメ 感想 レビュー

|

« 007 スカイフォール 感想(ネタバレあり) | トップページ | 綱引いちゃった! 感想(ネタバレあり) »

ひだまりスケッチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話「11月10日 ほほえみがえし」:

» ひだまりスケッチxハニカム TBS(11/29)#09 [ぬる~くまったりと]
第9話 11月10日 ほほえみがえし ゆのは夢を見ている。雪の中、宮子はLOVEPEASCEを書いていた。今回はスペルを間違わなかったね。宮子と大家さんが外で起こそうと叫んでいた。人生体験ゲームを当てたらしい、休日に起きていたのは 宮子だけだったらしい。宮子は皆を呼びに行く、大家はやる気満々。 ヒロと沙英も受験生だけど息抜きだからと了承。しかしゲーム内容に納得できない。宮子がつくりかえることを提案、大家は沙英の部屋で 待つ間は眠ると宣言。ゆのはまず車のナンバープレートを黄色く塗って 軽自動車にする。... [続きを読む]

受信: 2012年12月 4日 (火) 19時50分

» ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話 感想 [ひえんきゃく]
第9話「11月10日、ほほえみがえし」 今回は懐かしい話が多かったですね。 BGMも1期~3期のが使われていましたし。 面白かったけど、終わりが近いのが感じられて寂しい気分も。 ●「11月10日、ほほえみ...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 4日 (火) 20時17分

» ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話「11月10日 ほほえみがえし」 [のらりんすけっち]
ひだまり荘でボードゲーム。 人生体験ゲームをゲットした大家さんがひだまり荘へ。 ゆのっちにプレゼント、今からみんなでやろう! 一番やりたかったのは大家さんでした^^; ボードの指示内容にいま...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 4日 (火) 20時30分

» ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話感想 [サイネリア~わたしのひとりごと~]
タイトル「11月10日、ほほえみがえし」 [続きを読む]

受信: 2012年12月 4日 (火) 22時16分

» ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話『ほほえみがえし』 感想 [キャラソニ!]
ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話『ほほえみがえし』の感想です。 懐かしいネタが満載! 過去シリーズまた観たくなっちゃったよ! 『ゆのっち~朝だよ~!』宮ちゃんの声で目覚めたゆのっち...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 4日 (火) 23時14分

» ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話 『11月10日、ほほえみがえし』 もう止めて、大家さんのライフ(人生)は0よ!! [こいさんの放送中アニメの感想]
大家さんってどんな仕事してるんですか?いや、だから大家じゃないか。時々しか来ないからって仕事してないって決めつけちゃ可哀想。住人の様子見に来る大家の方が最近珍しいです。最近じゃ仲介業者入ってオーナーと面識を持つ機会自体が皆無。そうでなくとも不動産屋や建設会社や税務署なんか回ってる方が多いだろうと。 まあ大家さんが若くして一財産築いてアパート建てたなんて無い訳で。多分親の手伝いなんだろうと分かってるんでしょうね。だから「本業は何だ」って聞いたと。 言わせるなよ可哀想だろう。時々バイトし... [続きを読む]

受信: 2012年12月 5日 (水) 11時08分

» ひだまりスケッチ×ハニカム #9 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【11月10日 ほほえみがえし】 ひだまりスケッチ×ハニカム 2(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:阿澄佳奈アニプレックス(2013-01-23)販売元:Amazon.co.jp にゃ〜〜〜ん(*´Д`*)  [続きを読む]

受信: 2012年12月 5日 (水) 14時35分

» ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話「11月10日、ほほえみがえし」感想 [アニメ好きな俺は株主]
「ゆのっちー」 「うぇ?」 休日の早朝。 宮子の呼び声で目を覚ますゆの。 不意をつかれ、パジャマ姿で開けた玄関ドアの前には宮子と、珍しく大家さんが一緒に立っていた。 「私、年的にも...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 5日 (水) 21時41分

» ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話 「11月10日 ほほえみがえし」 感想 [wendyの旅路]
若さとは特権なのです― [続きを読む]

受信: 2012年12月 6日 (木) 16時42分

« 007 スカイフォール 感想(ネタバレあり) | トップページ | 綱引いちゃった! 感想(ネタバレあり) »