« 聖闘士星矢Ω 第41話「時貞の野望!時間の果ての覇者!」 | トップページ | 閃乱カグラ 第3話「月下の侵入者」 »

2013年1月21日 (月)

ささみさん@がんばらない 第2話「自宅警備員」

脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:岩崎安利 演出:永岡智佳 作画監督:田中春香、篠田知弘、古賀美裕紀

■あらすじ
この国には八百万の神と呼ばれ、ありとあらゆる物体や事象に神が存在していた。
それらの神々には序列が存在し、その頂点に立つのが天照大神。神々はより上位の神が下位の神を変える事が出来、それらを『改変』と呼ぶ。
かつてはこの『最高神のちから』を月読鎖々美が管理していたが、今では兄の月読神臣に宿っていた。
このため、ささみさんは常に兄の動向を監視していた。
また改変を阻止した邪神三姉妹の正体はささみさんも知らないため、監視対象に加えられる事になった。

近頃、桜ノ花咲夜学園では学校に登校してくる生徒が激減する現象が起きていた。休んでいる生徒のほとんどは、巷で流行っているSNSサイト『八岐大蛇 SNS』を利用していることが判明。
何か改変が関わっているのではと睨んだ邪神三姉妹は、ネット環境の整ったささみさんの家で『八岐大蛇SNS』を調べることに。勝手に部屋に乱入してきた三姉妹に、心底迷惑そうにするささみさんだったが、それはささみさんが重度の八岐大蛇SNSプレイヤーでかなりレベルを上げており、これらを消去されると困るからだった。

ルーターを壊したり、停電させたりして阻止しようとするささみさんでしたが、悉く失敗に終わります。
八岐大蛇 SNSでの職業は。
つるぎ=番長
かがみ=獣医
たま=パティシエ
お兄ちゃん=負け犬

月読家で傍若無人に振る舞う三姉妹に必死に抵抗したささみさんですが、3対1では全くどうしようもない。
更にSNSでもお兄ちゃんにあれこれしようとしたため、阻止したささみさんは八岐大蛇SNSをやっている事がばれてしまいました。

かがみはプレイヤーの霊力が吸収されているのを発見。
ささみさん、かがみ、お兄ちゃんはゲーム内に意識を取り込まれてしまいました。
そこでは霊力を吸収して強大な力を持った八岐大蛇はプレイヤーを喰らうだけで現実世界にも行こうとはしない。
八岐大蛇の正体は最高神の輩。ささみさんに最高神の力が宿っていた頃、現実世界から逃げてこの世界を維持したいと願うささみさんの願いにより産み出された存在でした。
真実を知ったささみさんは八岐大蛇を鎮めて、現実世界へと戻りました。

次回 第3話「働いたら負け」

■感想
剣と冒険の学園SNSという良く判らない代物。SNSの中でアバター死亡ってどんなんだ。
つまらないSNSを終了させないためだけに発生していた怪異というオチ。
しかし良く判らないのは、何故急に生徒たちが嵌って学校を休むようになったんだろう。怪異自体は3年前から発生していたのに、学園の生徒が休みだしたのはつい最近なんだよな。
それまでは学園以外のところで被害が出ていたから、気づかなかったのか?

パソコンを使うためにわざわざ月読家を訪れた三姉妹ですが、そもそも最近の学校ならPCやネット環境ぐらいは整っていると思うんだけどな。
校内のPCだからSNSへのアクセスは禁止されていたりするのかな。

前回がキャラの顔出しなら、今回は世界観に関する説明のようなものか。
序盤は怪異による改変が発生、三姉妹がこれを鎮めるという展開で、後半には別の事件とか敵とか出てくるのかな。
つるぎはさらりと自分たちが最高神に関係する存在だという事を口にしていたな。

ところで、このSNSに嵌って霊力を奪われていた人たちはどうなったんだろう
魂まで食われたわけじゃないから元に戻っているのかな。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

アニメ 感想 レビュー

|

« 聖闘士星矢Ω 第41話「時貞の野望!時間の果ての覇者!」 | トップページ | 閃乱カグラ 第3話「月下の侵入者」 »

ささみさん@がんばらない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ささみさん@がんばらない 第2話「自宅警備員」:

» ささみさん@がんばらない TBS(1/17)#02 [ぬる~くまったりと]
第2話 自宅警備員 鎖々美レポート第3章第2項。この国には八百万の神が存在する。その最高神は天照大神である。かつて私が管理していたが今はお兄ちゃんの中にある。改変は彼の想いに様々な神々が御機変伺いを 行ったせいである。改変は邪神3姉妹によって抑えられた。今後、邪神3姉妹も調査対象とする。 出席者5人だけの教室。八岐大蛇SNSが3年前より人気になった。ここにクラスの生徒も一日中存在していた。妹さん、PC持ってる?ハイ、10台ほど。 鎖々美の部屋にやって来てPCを借りる邪神3姉妹。実は八岐大蛇SNSの熱... [続きを読む]

受信: 2013年1月21日 (月) 21時53分

» いつか手放した―【アニメ ささみさん@がんばらない #2】 [腐った蜜柑は二次元に沈む]
ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る アニメ ささみさん@がんばらない 第2話 自宅警備員 彼女はいったい何を望むのか ... [続きを読む]

受信: 2013年1月21日 (月) 21時56分

» ささみさん@がんばらない 第2話 「自宅警備員」 [北十字星]
ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る  八岐大蛇SNSをするために月読家に押しかける邪神3姉妹。  ポテチを要求する邪神...... [続きを読む]

受信: 2013年1月21日 (月) 23時18分

» ささみさん@がんばらない 第2話「自宅警備員」 [空 と 夏 の 間 ...]
ほとんどの生徒が欠席するほどのめり込むヤマタノオロチSNS。 これも改編による怪異なのか? 調べるために邪神三姉妹は、ささみさんのパソコンを貸せと言ってくるが…。 自宅警備員ささみさんも、ヤマタノオロチSNSの重度の依存者(^^; がんばらないオンラインのはじまりです(笑)... [続きを読む]

受信: 2013年1月21日 (月) 23時26分

» 伊達メガネ…だと!?(僕は友達が少ないとかビビッドレッド・オペレーションとか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【銀魂' 第258話】鈴蘭さんが待つ客の正体が判明するお話。デリヘル信女さんは原作をちらっと見た時にはもっとグッときた覚えがあるんですが、アニメではそうでもなかったです…。 ... [続きを読む]

受信: 2013年1月22日 (火) 01時32分

» ささみさん@がんばらない #2 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【自宅警備員】 ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:阿澄佳奈アニプレックス(2013-03-27)販売元:Amazon.co.jp ゲーム三昧だと!(羨ましい・・・)  [続きを読む]

受信: 2013年1月22日 (火) 10時19分

» ささみさん@がんばらない 第2話「自宅警備員」 感想 [気ままに歩く〜Free Life〜]
ささみさん、何気に一番頑張っていましたね(笑) 今回は簡単な物語全体の説明回。 まだまだわからないことだらけです(汗) [続きを読む]

受信: 2013年1月22日 (火) 10時43分

» ささみさん@がんばらない 第2話 [ブログリブログ]
 ひきこもり系ハルヒ、、。ずっと顔を出さないお兄ちゃんが映画泥棒のカメラみたいに見えてきたし。 [続きを読む]

受信: 2013年1月22日 (火) 18時09分

» ささみさん@がんばらない 第2話 「自宅警備員」 感想 [wendyの旅路]
慌ただしいですよ、ささみちゃん― [続きを読む]

受信: 2013年1月22日 (火) 19時38分

« 聖闘士星矢Ω 第41話「時貞の野望!時間の果ての覇者!」 | トップページ | 閃乱カグラ 第3話「月下の侵入者」 »