« たまこまーけっと 第6話「俺の背筋も凍ったぜ」 | トップページ | ささみさん@がんばらない 第6話「迷惑かけてるのは親だけ」 »

2013年2月17日 (日)

聖闘士星矢Ω 第45話「荒ぶる軍神!マルスとルードヴィグ!」

マルスを止めるため、12宮を突破して遂に最上階へと辿り着いた光牙。
そんな光牙をまだ闇が消えていないとほくそ笑む聖なる魔女メディア。

アテナの納めるこの世界は間違えてそれを正す事が出来ない。この世界は弱き者たちが間違えた方向へと進めているのだと主張するマルス。
マルスの前に倒れた光牙にトドメを刺そうとするマルスだが、エデンが妨害する。
犠牲の上に成り立つマルスの作ろうとしている幸せは許されない事ではないのかというエデンだが、マルスは神である自分が「許す」のだと告げる。
神様なのだから誰かに許しを乞う必要なんてないという主張ですね。
ま、尤もなんですが、エデンからすると傲慢に見えてしまうんだろうな。

マルスは自分が神として覚醒する前、ルードヴィグという名の人間であった頃はエデンと同じだった語る。
幼い娘ソニアと愛する妻ミーシャと幸せに暮らしていた。
ミーシャとの約束である演奏会に遅れて到着したルードヴィグだが、彼の目の前で会場が爆発してミーシャを失った。
やっぱりマルスは覚醒前はただの人間だったのか。
ソニアはその時に産まれていた子供だったんだな。

妻の死に何の意味も価値もなく、純然たる理不尽だと感じたルードヴィグ。
愛する妻は何か罪を犯したわけでもなく、彼女の死によって世界が変わったわけでもない。
世界が間違っていると、世界を正さなければならないという狂気に捕らわれたルードヴィグは、犯罪者たちを次々と自らの手で葬っていった。
しかしそれらの者達はただ心の弱い人間でしかないと知ったルードヴィグは、犯罪者たちを殺していっても無意味だと悟り、軍神マルスとして覚醒した。
それにしてもマルスは普通に追い掛けて殺していただけなのに、よく警察に尻尾を掴まれなかったな。
メディアと出会ったのは覚醒後なんだよな。何故彼女との間に子供を作ろうと思ったんだろう。メディアがうまく丸め込んだんだろうか。

世界を正すため、自らの犠牲も顧みず、息子エデンのための新世界を創造しようと考えてアテナと戦ったマルス。
天馬座(ペガサス)の星矢との戦いの中、星矢の一撃を浴びたその時、メディアの祈りに呼応するように宇宙より闇の力が舞い降りて、光牙たちをサポートするアテナ城戸沙織を襲った。
メディアはこの頃から暗躍していたのか。

激しい闇の力を必死に受け続けていた沙織は、自分の背後に幼い二人の赤子が死んだ親に抱かれて泣いているのを目にし、渾身の力で闇に抗う。
この時、沙織の放った光の小宇宙(コスモ)を赤子が浴びた。
しかしその力の衝撃により闇の力は四散、マルスは闇の力を体に宿し、闇に飲み込まれた一人の赤子は闇に飲まれ、光の小宇宙を身に宿した赤子はマルスに連れ去られてしまった。
光牙とアリアは純粋にエネルギーから産まれたのかと思っていたら、聖闘士とマルスたちの戦いに巻き込まれた戦災孤児が、アテナと闇の力を浴びてしまった結果、変質した子供だったのか。
じゃあアリアと光牙は別に双子や兄妹というわけでもないんだな。

闇の力を自分のものとしたマルスはその力でアテナや聖闘士に挑み、星矢の攻撃を浴びながらも闇の小宇宙で瞬、紫龍、氷河、一輝を闇の小宇宙を侵食した。
その戦いの後、眠りについていたマルスは目覚めた後、アテナを手に入れた。
そう言えば、一輝はどこへ行っただろう。原作メンバーの中では一人だけ出番がないんだけど。

エデンに自分と同じように弱さを捨てて強くあれと訴えかけるマルスだが、エデンはマルスはもはや人ではなく、戦乱の神そのものだと感じる。
だから、最初からマルスは自分を「神」だと言ってるんだけどね。

次回 第46話「光牙とエデン!若き小宇宙(コスモ)よ闇を討て!」

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

アニメ 感想 レビュー

|

« たまこまーけっと 第6話「俺の背筋も凍ったぜ」 | トップページ | ささみさん@がんばらない 第6話「迷惑かけてるのは親だけ」 »

聖闘士星矢Ω」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 聖闘士星矢Ω 第45話「荒ぶる軍神!マルスとルードヴィグ!」:

» 聖闘士星矢Ω第45話 荒ぶる軍神!マルスとルードヴィグ! [JAOの趣味日誌]
聖闘士星矢Omega;|テレビ朝日 ついにマルスの元へたどり着いた光牙。 光牙はマルスに戦いを挑むが 光牙の攻撃はマルスに通用しない。父の野望を止めようと駆けつけたエデン。 エデンはマルスの人を犠牲にするやり方に異を唱えたが、もはやマルスには通じない。 ...... [続きを読む]

受信: 2013年2月21日 (木) 12時57分

» 聖闘士星矢Ω 第45話 『荒ぶる軍神!マルスとルートヴィグ!』 遂に語られるマルス誕生秘話!ソニアは前妻との実子だったのか。 [こいさんの放送中アニメの感想]
てっきり養女とばかり思ってました。神世界の王たるエデンを支え、場合によっては汚れ仕事にも手を染める。そんなソニアの正体はマルスことルードヴィグの前妻・ミーシャの実子。嘗てのマルス=ルードヴィグは多忙な日々を送りながらも優しい妻と可愛い娘に囲まれた幸せな生活を送っていた。しかし爆弾テロによってミーシャが死亡。怒りで私刑執行人「パニッシャー」と化すルードヴィグ。 ところがルードヴィグが倒していったテロリストたちはタダの弱い人間。ミーシャはこんなやつらに無意味に殺された。その事実で更なる怒りの余りマルスに... [続きを読む]

受信: 2013年3月16日 (土) 17時16分

« たまこまーけっと 第6話「俺の背筋も凍ったぜ」 | トップページ | ささみさん@がんばらない 第6話「迷惑かけてるのは親だけ」 »