« たまこまーけっと 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」 | トップページ | 咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第14局「憧憬」 »

2013年3月10日 (日)

聖闘士星矢Ω 第48話「友よ集え!光牙のみなぎる小宇宙(コスモ)!」

地球の小宇宙(コスモ)が火星へと移され始める。
アモールによってたマルスの銀河衣(ギャラクシーメイル)を埋め込まれてしまう光牙。
アモールは光牙の中に眠るアモールの復活を待ち望み、自分と姉の聖なる魔女メディアの望みが叶う時が来たと歓喜するも異変を感じ取る。
闇の中で光ってるのがメディアの言う「あの男」なんだろうな。

地上では蒼摩、龍峰、栄斗、ユナの4人が火星へと連れ去られた光牙たちの下へ向かおうとしていたが、光の柱の前にどうする事も出来ずにいた。
そんな彼らを助けるため、黄金聖闘士(ゴールドセイント)たち力を貸してくれる。
牡羊座(アリエス)の貴鬼、牡牛座(タウラス)のハービンジャー、天秤座(ライブラ)の玄武、乙女座(バルゴ)のフドウ
彼らは天秤宮に集うと、4人の小宇宙を集結して4人の青銅聖闘士(ブロンズ・セイント)を火星へと送り届ける。
ところで、たしか玄武は崩壊する十二宮を守るために、小宇宙の大半を費やしているから動く事も戦う事も出来なかったんじゃ……

銀河衣(ギャラクシーメイル)を埋め込むことによってアプスが目覚める筈であったが、光牙の異変は直ぐに収まってしまう。
それどころか、アモールの必殺技ブラッディ・バレットをも軽く跳ね返してしまう。
自分の技を破られながら、表面上は平静を装うアモールはメディアに問いかけるが、姉からの返答がない。
自分さえも姉の道具だと思われていたと気付いたアモール。
アモールは姉弟の絆を信用しきっていたんだな。
マルスでさえ道具にしていた相手なのに、自分は大丈夫と思っていたんだから。

メディアにとって火星は自分と息子エデンの理想郷であり、アモールは不要だと考えていた。
アプスが降臨すれば、「あの男」の力ももう及ばなくなり、理想郷が完成するとほくそ笑む。

ユナたちを火星へと送り届ける事に成功する黄金聖闘士だが、小宇宙の移送は加速を始め、彼らは光牙たちが地上へと戻ってくる時に備えて地球を護るために死力を尽くす。
もうすっかり仲間になっちゃってる黄金聖闘士たち。特にフドウはひとまず様子見だったんじゃないのか。
マルスが殺された時点で、メディアたちの味方をする必要が無くなったのかな。

自分が利用されていただけだと知ったアモールは憎しみからエデンたちを殺して、自分がこの新天地を支配すると誓う。
だがそれさえもメディアの狙い通りだった。
アモールとの戦いの中で光牙が小宇宙を高めるほどにアプスも力を高める。

時が満ちたと感じ取ったメディアは光牙の前に世界樹に捕らわれたアテナ・城戸沙織の姿を見せる。
だが、光牙はメディアによって沙織が闇に貫かれるビジョンを見せつけられると、闇の小宇宙に飲み込まれていく。
必死に闇を抑え込もうとする光牙だが、闇の増幅は収まらず、遂に闇の神アプスが目覚める。
アプスはアモールを一撃で葬ってしまう。
瞬殺されました。
心の支えである沙織を利用してあっさりと光牙を闇に落としてみせたメディア。実は闇に落とすのは簡単だったけど、中にいるアプスの力を高めるために今までの戦いが必要だったという事か。
しかしメディアが光牙に目を付けたのは、十二宮での戦い辺りからだと思うんだけど、それまでは別の計画だったのかな。

火星へと辿り着いた4人の青銅聖闘士はアプスに肉体を乗っ取られた光牙がアテナの下へ向かっている事に気付き、彼を止めるために急ぐ。

メディアは既に光牙ではなく、闇の支配者アプスであり、もはや光牙が目を覚ます事はないと確信する。
光牙は「宇宙の闇の中枢 その全ての根源といわれる闇の絶対神」アプスの器にしか過ぎなかったのだと告げる。
そしてアプスの復活は、「あの男」がもう戻って来られない事を意味するのだという。
死ぬ事も出来ずに火星の闇の深淵を漂い続ける。
やっぱり「あの男」は星矢の事なのか。別の神の事かとも思ったけど、生死不明なのは星矢だしな。

光牙を止めようとする蒼摩たちだが、アプスの闇の小宇宙によってのみ簡単に吹き飛ばされる。
それでも必死に食らいついて光牙を止めようとする蒼摩や龍峰たちだが、為す術なく倒されてしまう。
しかしアモールを一撃で殺せるのに、何故彼らは殺さないのか。
アモールより隠したの4人ならそれこそ瞬殺出来るはずなんだけどな。

絶体絶命の中、アテナへと向かうアプスの前に立ちふさがったのはエデンだった。
メディアはエデンが光牙に立ち向かって殺されるかもしれない、という可能性はまるで考えていないのかな。
つか、アプスがいる中で、どうやって自分たちが支配者になれると考えてるんだろうか。
アプスを制御する方法でも知ってるのか?

次回 第97話「闇の支配者!アプスの恐怖!」

何故かアモールに手も足も出なかったエデンがアプスと対等に戦ってる……

そういや、てっきりこの3月で終わりかと思っていたら、4月からは新生聖衣編が始まるんだな。
http://mainichi.jp/mantan/news/20130308dyo00m200034000c.html
新シリーズのビジュアルにはエデンが含まれていないから、エデンは今回の戦いで死ぬか聖闘士を止めるかするのか。
代わりになんか変なの交じってる。微妙に鋼鉄聖闘士(スチールセイント)を彷彿とさせるデザインだけど。
とりあえず新シリーズはレビューしない方向で。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

アニメ 感想 レビュー

|

« たまこまーけっと 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」 | トップページ | 咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第14局「憧憬」 »

聖闘士星矢Ω」カテゴリの記事

コメント

右上にエデンいますよ

投稿: | 2013年3月11日 (月) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 聖闘士星矢Ω 第48話「友よ集え!光牙のみなぎる小宇宙(コスモ)!」:

» 聖闘士星矢Ω第48話 友よ集え!光牙のみなぎる小宇宙! [ジャオステーション]
アモールにギャラクシーメイルの力を埋め込まれる光牙。 闇の支配者アプスは目覚めるかと思ったが、光牙はに堕ちる事なく、むしろその力により、 戦闘力はアモールを凌駕する。 メディアの野望の道具に...... [続きを読む]

受信: 2013年3月10日 (日) 15時06分

» 聖闘士星矢Ω第48話 友よ集え!光牙のみなぎる小宇宙! [JAOの趣味日誌]
聖闘士星矢Omega;|テレビ朝日 アモールにギャラクシーメイルの力を埋め込まれる光牙。 闇の支配者アプスは目覚めるかと思ったが、光牙はに堕ちる事なく、むしろその力により、 戦闘力はアモールを凌駕する。 メディアの野望の道具にされていたことにやっと気づ...... [続きを読む]

受信: 2013年3月14日 (木) 10時16分

» 聖闘士星矢Ω 第48話 『友よ集え! 光牙のみなぎる小宇宙!』 黄金聖闘士は魔法使いなのか。 [こいさんの放送中アニメの感想]
十二宮ワープも火星への瞬間移動も自由自在。頂上を目指すも間に合わない!とする牡羊座・貴鬼と牡牛座・ハービンジャーの前に天秤座のツインロッドが出現。これが何とどこでもドアになっている。一瞬で十二宮の頂上まで移動する二人。 次に上記二人と乙女座・不動に天秤座・玄武を加えた四人で小宇宙を集中させる。我らの力で若き聖闘士を火星に送るぞ!ちょっと待て、何故そんなことが出来るんだ。せめて理屈をつけて欲しいのですが、小宇宙万能説って事でしょうか。あまりにも唐突な展開すぎて呆然としてしまった。 マル... [続きを読む]

受信: 2013年4月 3日 (水) 16時45分

« たまこまーけっと 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」 | トップページ | 咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第14局「憧憬」 »