« 聖闘士星矢Ω 第49話「闇の支配者!アプスの恐怖!」 | トップページ | 閃乱カグラ 第11話「決戦天守閣」 »

2013年3月18日 (月)

ささみさん@がんばらない 第十話「見えない敵と戦ってみる」

脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:佐々木満 演出:岡田堅二朗 作画監督:高野晃久、斉藤美香、中村直人
■あらすじ
高校2年生になった月読鎖々美は、未だクラスメイトの蝦怒川情雨と友達になれていなかったが、そんなある日の“秘密”を偶然目にしてしまった。
情雨には時々おちんちんが生えるのだという。
「友人」としてその秘密を守ろうと誓うささみさん。

未だ邪神かがみ以外の友達が出来ないささみさん。
原因の一つはかがみに対する百合ちっくなスキンシップですが、本人にはまったくその自覚がありませんでした。
突然蝦怒川情雨がクラスメイトをリゾートに誘ってきました。
第一回☆二年左組懇親会「九頭竜神社で二泊三日のラブラブリゾート」
クラスメイトを愚民呼ばわりしながら、微妙にツンデレな情雨。

リゾートに参加しても良いのかというささみさんに、むしろ来なければ殺すという情雨でしたが、ささみさんは当日風邪を引いて寝込んでしまいました。
リゾートに参加する邪神つるぎが留守番の邪神たまを月読家に預ける事にした事で、ささみさんはたまを利用する事を思いつきました。

ささみさんは自分に変身させたたまを通じて遠隔でたまの体験した事を感じることが出来る秘術を使うと、交信結界(チャットルーム)でたまに指示をする事になりました。
辛うじて月読神臣をだまくらかしたささみさん。

蝦怒川情雨はどうやらたまがささみさんに成り済ましているのに気付いている様子だが、「むしろ都合が良い」と呟いて気付かぬフリをしました。
バスに乗り込んだたまは、引率として参加のつるぎと、ささみさんが不参加でふて寝していたかがみはすぐにたまの事に気付き、交信結界に参加です。
かがみを「かがみ姉」と呼んでしまうたまに、つるぎが「お姉さま」と呼ばせるように仕向けて、クラスメイトの百合疑惑はますます強くなってしまいました。

二学年主任の狐火妖子という教師も参加していました。
九頭竜島にある九頭竜神社に到着し、晩ご飯はお鍋。

お風呂の時間になって、つるぎは妖子を連れてお風呂へ。
しかし女子生徒に一緒に入ろうと誘われた情雨はアレが生える時間だと気付いて強く拒絶。
咄嗟にささみさんがたまを使ってフォローしました。
その後もお風呂に入る時もたまを使ってサポートします。
つるぎのセクハラからも守りきってみせました。
何故自分を助けるのかと問いかける情雨に、ささみさんは初めて会った時に「お友達になりましょう」と誘ってくれたからだという。
情雨となかよくなりたいというささみさんだが、情雨はいつかささみさんを殺すので仲良くなんてなれないと告げる。

次回 第十一話「恋愛なんて都市伝説」

■感想

いつの間にやらささみさんも2年生。
無事進級出来たみたいだけど、出席日数は足りたのかな。
かがみんとは百合方面へ驀進中だけど、友達というものの解釈をなんか変なネット情報とかアニメとかで勘違いしているのかな。

情雨は生徒会長でありながら、クラスメイトを「愚民」呼ばわりしたりしてしまうような人ですが、それなりに人気はあるみたいだ。
ただ雰囲気からすると親しい友人はいないのだろう。
今はささみさんと敵対関係になりそうだけど、一悶着の末にお友達になるのかな。

玉藻前の事とか、情雨の正体とかつるぎは気づいていないのだろうか。
お兄ちゃんは一発で情雨が只者ではない事を見抜いていたようなんだけど。
気付いていながら放置しているのか、情雨たちがうまく偽装しているのか。

ささみさん本人が来なかったことについて好都合だと考えているのは、邪神三姉妹に対して何かやるつもりなのかな。それとも三姉妹が不在で最高神のちからを失っているささみさんに何かをするつもりなのか。

しかし情雨は自分の体の秘密があるのに、なんで温泉に誘ったかな。もうちょっと他の場所は無かったのだろうか。
抜けているというかなんというか。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

アニメ 感想 レビュー

|

« 聖闘士星矢Ω 第49話「闇の支配者!アプスの恐怖!」 | トップページ | 閃乱カグラ 第11話「決戦天守閣」 »

ささみさん@がんばらない」カテゴリの記事

コメント

おはようございますささみさんにおちんちんを見られましたよね第11話まだ見てませんそれではさようなら

投稿: 猫かつお | 2013年3月23日 (土) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ささみさん@がんばらない 第十話「見えない敵と戦ってみる」:

» ささみさん@がんばらない TBS(3/13)#10 [ぬる~くまったりと]
第10話 見えない敵と戦ってみる 2年生に進級してもう5月、蝦怒川は友達になりましょうと 言ったのにあれから一度も接触はない。ある日、蝦怒川さんの秘密を知ってしまった。私は男じゃないの、おちんちんがたまに生えるの。二人は秘密を共有した。2年生でも友達が増えない鎖々美。私はかがみをこんなに愛しているのに。誤解を招くような発言は辞めて欲しいのです。かがみとランチで食べ合わせをしている二人。その様子を見てクラスメートは二人の仲を怪しんで 引いていただけなのだった。 第1回2年左組懇親会を九頭龍神社で2泊3... [続きを読む]

受信: 2013年3月18日 (月) 21時36分

» 理屈に合う(絶園のテンペストとか「オズ はじまりの戦い」(映画)とか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【ROBOTICS;NOTES 第21話】完成するスーパーガンつく1と、結ばれる海翔くんとあき穂さんの巻。ついにキスをしちゃった海翔くんとあき穂さんでしたが、これまで二人の恋愛感情の積み重 ... [続きを読む]

受信: 2013年3月18日 (月) 22時25分

» ささみさん@がんばらない 第10話 「見えない敵と戦ってみる」 感想 [wendyの旅路]
お友達になりましょう― [続きを読む]

受信: 2013年3月19日 (火) 20時44分

» ささみさん@がんばらない 第10話 「見えない敵と戦ってみる」 [北十字星]
ささみさん@がんばらない 1(通常版) [DVD](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る 月読鎖々美に変身した邪神たま。 月読鎖々美の姿のたまりんに「お姉さま」なんて 言われた邪...... [続きを読む]

受信: 2013年3月22日 (金) 20時52分

» ささみさん@がんばらない #10 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【見えない敵と戦ってみる】 ささみさん@がんばらない 2(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:阿澄佳奈アニプレックス(2013-04-24)販売元:Amazon.co.jp はいっ!出オチですね〜♪  [続きを読む]

受信: 2013年3月25日 (月) 19時25分

« 聖闘士星矢Ω 第49話「闇の支配者!アプスの恐怖!」 | トップページ | 閃乱カグラ 第11話「決戦天守閣」 »