« 咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第15局「激化」 | トップページ | 聖闘士星矢Ω 第52話(新生聖衣編)「新たな聖衣(クロス)!翔べ、新生(ニュー)ペガサス!」 »

2013年4月 5日 (金)

DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION 1ST DAY「憂鬱な日曜日」

とある日曜日。大学模試を終えた久世響希と志島大地。
ヒビキはダイチの薦めで密かに最近流行っているという死に様サイト『Nicaea』という死顔がアップされるモバイルサイトに登録しました。
死神ドールとして渋谷駅で地下鉄事故に巻き込まれる響希の姿がアップされていた。
そして直後になって動画通りに事故に巻き込まれた響希の前にティコというサイトのナビゲーターが現れ、一度だけ生き返る事が出来ると生きるか死ぬかの選択を迫り、生きる事を選んだ響希は悪魔召還アプリを手に入れる。
普通ならたちの悪い冗談としか考えないんだけど、ヒビキは嫌なものを感じ取ってその場から脱出しようとしたものの間に合わず。
平穏な日常から一転。DEVIL SURVIVORでは携帯アプリで悪魔召喚出来てしまうのか。
お手軽な時代になったなぁ。

二人は事故現場で狼男のような怪物を目撃。
怪物に襲われそうになった同じ高校に通う男子生徒の憧れの的・新田維緒は携帯電話を通じて悪魔の邪鬼・オーガを召還。
大地も悪魔を召還し、3人は危機を脱する。
殊の外順応力の高い主人公。冷静に状況を分析・理解して適切な判断をしてます。
自発的に召喚しなくても出てきたのは、初回サービス?

ヒビキと同じように生死の選択を迫られて生きる事を選んでいだ二人。
ヒビキは自分たちを襲ったのは、同じように『Nicaea』から悪魔召還アプリをダウンロードさせられたが、本人が死んでしまったため悪魔が暴走したものではないかと推測する。
ヒビキたちは生きたいと願って悪魔召喚アプリを手に入れることで生き延びたのに、中には同じようにしてアプリを手に入れながら死んでしまった人もいるという事か。
両者の違いはなんなのか。手に入れて生き延びたけどすぐに瓦礫の下敷きになったとか、悪魔に殺されたとかなのかな。

辛うじて地下から脱出した3人だが、事故は地下鉄に限らず、地上でも大規模な災害が発生していた。
電話も不通となってしまう。
電話が普通になったのは『ジプス』か悪魔を放っている者たちの仕業なのか、それとも単に事故で基地局が壊れたり、回線パンクによるものなのか。
地下鉄へ救助に向かおうとしたレスキュー隊だが、突如現れた気象庁・指定地磁気調査部『ジプス』が現場を取り仕切ってしまう。
彼らは悪魔の出現を予知しており、渋谷区各地にはコボルト、ポルターガイスト、イツマデ、ガキソンなどが出現していた。
ジプス東京支局の局員・迫真琴は局員たちに自分の判断で悪魔召還アプリを使う事を許可する。
納得していなかったレスキューが承諾したのは、上層部から連絡が入ったというところか。

実家と連絡の取れない維緒の家へと向かうことにした3人だが、途中で再び悪魔の襲撃を受ける。
セプテントリオン「ドゥベ」の襲撃で混乱する人々の中、維緒はヒビキの指示でオーガを召還するも攻撃に耐えられず敗れ、二人を救うためにダイチがトラックでドゥベへと突っ込んでしまう。
トラックにはねられるのかと思ったら、二人を救うためにどっかからぱちってきたトラックで突撃したのか。

死顔にアップされていたダイチに哀しむヒビキ。
その時、ヒビキの悪魔がダウンロード完了する。
それは『ジプス』の術式とは異なる術式でダウンロードした強力な悪魔『神獣 白虎』だった。
白虎の力でドゥベを倒す事に成功したヒビキはダイチの身を案じるが、ダイチはイオの召還した新たな悪魔『妖精 ピクシー』により助けられていた。
イオが早くも2体目を手に入れたけど、所有悪魔は他の悪魔と戦ってレベルアップすれば新たな悪魔が手に入る仕組みなんだろうか。
主人公は最初からレアキャラ持ちか。
ジプスの術式と違うという事は、他の人間が召喚している悪魔はジプスが与えたものという事なのか? それともジプスは元々あった悪魔召喚システムを入手していたけど、彼らも知らない術式が新たに発生したという事なのか。

しかし3人はヒビキの白虎に目を付けたジプスの若き局長・峰津院大和の指示でジプスに拘束される事になってしまう。
そしてもう一人、憂う者がヒビキを「輝く者」として興味を示していた。
これからヒビキは他の二人と一緒にジプスの一員として悪魔と戦うことになっていくのかな。

次回 2ND DAY「激動の月曜日Ⅰ」

話は1週間で、次回からは1日を2話で行うっぽい。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいgood

アニメ 感想 レビュー

|

« 咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第15局「激化」 | トップページ | 聖闘士星矢Ω 第52話(新生聖衣編)「新たな聖衣(クロス)!翔べ、新生(ニュー)ペガサス!」 »

デビルサバイバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/57111198

この記事へのトラックバック一覧です: DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION 1ST DAY「憂鬱な日曜日」:

» DEVILSURVIVOR2(デビルサバイバー2)theANIMATION ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
何が正義で、何が悪なのだろうか…?世界の終末まで、あと7日----------!!ゲーム原作だし、アトラスだし、ペルソナ風なのかと漠然と思ってましたが、おおむね間違いではなかったかな... [続きを読む]

受信: 2013年4月 5日 (金) 19時35分

» DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話「憂鬱の日曜日」 [WONDER TIME]
「死にたくないって言ったから、ニカイアが強制的に このアプリをダウンロードさせたんじゃ…」 死に顔サイト、そしてダウンロードされた悪魔召喚アプリ 災害により日常が一変、助かった3人が手に入れた悪...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 5日 (金) 20時07分

» DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION 1ST DAY「憂鬱な日曜日」感想 [積みとゆとりのブログ]
「デビルサバイバー2」は2011年7月28日に発売されたニンテンドーDS用シミュレーションRPG。「女神異聞録デビルサバイバー」の続編。 女神異聞録と言えば、ペルソナの無印を思い出すのですが、開発、発売元が...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 5日 (金) 23時08分

» DEVILSURVIVOR2theANIMATION第1話「憂鬱の日曜日」 [SOLILOQUY]
DEVILSURVIVOR2theANIMATION第1話「憂鬱の日曜日」「見つけた。輝く者」今期アニメ第3弾です公式HPより何が正義で、何が悪なのだろうか…?突然訪れた極限状態の日本。その背景には日本全... [続きを読む]

受信: 2013年4月 6日 (土) 11時14分

» DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話「憂鬱の日曜日」 [SOLILOQUY別館]
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話「憂鬱の日曜日」 [続きを読む]

受信: 2013年4月 6日 (土) 11時14分

» DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話「憂鬱の日曜日」 [SOLILOQUY 2]
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話「憂鬱の日曜日」 「見つけた。輝く者」 今期アニメ第3弾です 公式HPより 何が正義で、何が悪なのだろうか…? 突然訪れた極限状態の日本。 その...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 6日 (土) 11時14分

» アニメ「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION」 第1話 憂鬱の日曜日 [午後に嵐。]
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION(1) (Gファンタジーコミックス)(2013/03/27)ATLUS、汐田 晴人 他商品詳細を見る ソイツを、倒せ! 春の新番(私にとっての)第3弾。「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION」第1話... [続きを読む]

受信: 2013年4月 6日 (土) 11時47分

» DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION 第1話 憂鬱の日曜日 感想 [crystalcage]
少し退屈な日常がとあるきっかけで非日常に変わるって 王道ですけど、やっぱりテンション上がりますね。 ヤスダスズヒトさんの絵はやっぱりいいなー!夜桜のアニメ化も決まってめでたい限り。 タイトルに日...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 6日 (土) 11時51分

» DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話「憂鬱の日曜日」 [空 と 夏 の 間 ...]
今流してるニカイアと言う動画サイトには、死に顔動画がアップされる。 響希たちも登録するが、直後に起こる列車事故で自分が死ぬ未来が…? その通りの事故に巻き込まれた響希は、生きるか死ぬかの選択...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 6日 (土) 12時50分

» DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話 4/6 あらすじと感想 #ds2_a [ζ[ZETA] Specium blog]
 デジタル召還らしいw。  原作未見です。久世響希くんと志島大地くんは大学受験を控え、模試を受けた直後だった。大地くんは響希くんに、サイト「Nicaea」を紹介される。そのサイトに登録すると、近い将...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 6日 (土) 15時35分

» とりあえず第1話見て感想 デビルサバイバー2 「憂鬱の日曜日」 [くまっこの部屋]
ペルソナ4が期待以上に面白かったのでこちらも視聴してみました。「新着の死に顔動画 [続きを読む]

受信: 2013年4月 7日 (日) 11時45分

» (アニメ感想) DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 第1話 「憂鬱の日曜日」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION (2) [Blu-ray](2013/07/17)神谷浩史、岡本信彦 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 7日 (日) 20時29分

» DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION第1話『久世響希のビャッコとホモ疑惑!』感想 [あきひろのコミックニュース]
「新着の死に顔動画がアップされたよ。」うさ耳パーカーの久世響希志島大地(シジマ ダイチ)は仲がいい。いや、仲が良すぎるのでホモ疑惑が頭をよぎります!!『デビルサバイバー2』(DEVIL SURVIVOR 2)は、...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 8日 (月) 01時19分

» “分かってる”作り(ジョジョの奇妙な冒険とか俺の妹がこんなに可愛いわけがない。とか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【断裁分離のクライムエッジ 第1話(新番組)】「月刊コミックアライブ」連載漫画のアニメ化作品。原作は未読。突然現れ、にじり寄ってくるハサミ片手の青年を、何の警戒心もなく ... [続きを読む]

受信: 2013年4月 8日 (月) 17時15分

» 新作アニメ DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 1ST DAY 憂鬱の日曜日 レビュー [ゴマーズ GOMARZ]
新着の死に顔動画がアップされたよ~♪ こ、怖い…w どういう事よ。 自分の将来に対して目標というものが定まらず漠然とした 不安をのぞかせる久世響希。そして、ヒビキのように悩んで いる様子もなく楽観視している友人の志島大地。 日曜日、模試の帰りに渋谷に寄った二人、ダイチはヒビキに 「お前に見せたいものがあったんだよ~」 と、Nicaea(ニカイア)という携帯サイトを見せてくる。 密かに流行っている死に顔サイトらしいぜ!と明るく紹介 してくるダイチ。 登録すると友達が死ぬときの光景が見れる ... [続きを読む]

受信: 2013年4月10日 (水) 21時47分

» DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION 第1話 憂鬱の日曜日 感想 [crystalcage]
少し退屈な日常がとあるきっかけで非日常に変わるって 王道ですけど、やっぱりテンション上がりますね。 ヤスダスズヒトさんの絵はやっぱりいいなー!夜桜のアニメ化も決まってめでたい限り。 タイトルに日...... [続きを読む]

受信: 2013年4月12日 (金) 19時46分

« 咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第15局「激化」 | トップページ | 聖闘士星矢Ω 第52話(新生聖衣編)「新たな聖衣(クロス)!翔べ、新生(ニュー)ペガサス!」 »