« フォトカノ 第5話「恋の掛け違い」 | トップページ | ライジング・ドラゴン 感想(ネタバレあり) »

2013年5月 8日 (水)

百花繚乱サムライブライド 第5話「冥土争覇」

徳川慶彦が突然思いついたメイド喫茶コンテスト、M-1グランプリ
その決勝戦へと進んだのは、『チーム真陰』と『チーム剣豪列伝』の2組だった。
もはやメイドでもなんでも無い面子が参加してるし。

最近、メイド喫茶が多く発生しており、メイド喫茶 真陰はすっかり閑古鳥が鳴いている状態のため、メイド喫茶としての名を売るため参加していました。
前回のトラブルも祟っているのだろうか。また赤字経営に逆戻りか。

32チーム128名により、トーナメント形式で行われたM-1グランプリ。
学業、ダンス、球技、画力、料理、掃除、皿回し、睡眠など、様々な対決を経て決勝まで進出した2チーム。
メイドに皿回しとかダンスや球技の能力はいらないだろう。つか、睡眠ってなんだ?
慶彦の名前で開催されているこの大会だが、本当は徳川千が企画運営しているものだった。
実はただの出来レース
千姫が連絡していた慶彦は本物なのかな。国内にいない事になってるみたいだけど。ニアはどうなったんだろう。
トラブルメーカーである直江兼続は大会前日に服部半蔵によって縛られていました。
それでも水着審査に乗り込んできた兼続ですが、猿飛佐助にマントを剥ぎ取られて中の亀甲縛りの状態をみんなに見られて逃げ出した。
剣姫になったのにやっぱり邪魔者扱いは変わっていないぐつぐつ。
戦闘面では使えるようになったけど、通常では迷惑なだけというのは変わらないんだね。しかも今回はもはやただの変質者だよ。

ダークサムライが大会に応募してきたのは、宮本武蔵が毎日メイド喫茶に通ううちに、柳生十兵衛たちに自分たちとは異なる強い気を感じ取るようになったため、その原因がメイドという職業によるものなのかを調べるという名目だった。
当然、彼女たちの参加を拒もうとした千姫だが、真田幸村はこれを機会に彼女たちの力量を図ろうと考えて参戦を認めた。
武蔵のメイド喫茶通いも無駄では無かったようだ。

後藤又兵衛は四剣鬼の実力を記録するため、記録係として大会には不参加ですが、ちゃっかり新調した水着は着用。
幸村につっこまれてますが、客も全員水着だったから問題無さそう。

決勝の組み合わせと対戦内容は真陰が有利になるように仕組んでいたものの、兼続の乱入によって目論みは失敗。
司会進行役の半蔵のお仕置きが確定したようですが、ドMだからむしろ喜ぶべきところなのでは?
しかし見事なまでにどの勝負もメイドとはもはや縁もゆかりもない内容になってる。

第壱試合「砂上旗取り合戦」 柳生義仙 対 宝蔵院胤舜
義仙が勝負そっちのけで宗朗にセクハラしていた間に胤舜が悠々と勝利。

第弐試合「目隠し居合い対決」 千姫 対 佐々木小次郎
元々目隠しして戦う小次郎はあっさりと爆弾を避けてスイカへと辿り着き、千姫は何故か宗朗をスイカと間違えて敗北。

第参試合「無限円環運動対決」 真田幸村 対 荒木又右衛門
フラフープを回し合うが、又右衛門を挑発して勝利しようとした幸村だが、もの凄い勢いでフラフープを回して幸村も観客も吹き飛ばされた。

第肆試合「正々堂々剣術対決」 柳生十兵衛 対 宮本武蔵
様々なトラップで武蔵を倒そうと考えていた幸村たちだが、武蔵は全ての罠を簡単に突破する。勝負を付けようとする武蔵から十兵衛を護ろうとした宗朗を倒した武蔵だが、宗朗を護ろうとする十兵衛に強い気を感じ取り、十兵衛が本物の柳生十兵衛で力を喪失しているだけだと気付く。

尽く惨敗で、一番期待出来なかった十兵衛だけが僅かに善戦という結果。
十兵衛は宗朗を守ろうとした事で、気が高まっていたけど、剣豪・三厳の魂が蘇りつつあるという事なのかな。
四剣鬼の様子を記録していた又兵衛は、彼女たちから発せられる気を記録に成功していますが、これがどのようにして今後の戦いの役に立つのか。

コンテストは武蔵の棄権により、真陰の優勝。
ただこの結果で真陰に客が戻ってくるかどうかは怪しいところ……

Hyakkaryoran2051

次回 第6話「噂の傾奇者」

いよいよ前田慶次登場ですな

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいgood

アニメ 感想 レビュー

|

« フォトカノ 第5話「恋の掛け違い」 | トップページ | ライジング・ドラゴン 感想(ネタバレあり) »

百花繚乱 サムライガールズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/57338878

この記事へのトラックバック一覧です: 百花繚乱サムライブライド 第5話「冥土争覇」:

» 百花繚乱 サムライブライド #5 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【冥土争覇】 百花繚乱 サムライブライド 第一巻 [Blu-ray]出演:悠木碧メディアファクトリー(2013-06-26)販売元:Amazon.co.jp メイド王に私はなる!  [続きを読む]

受信: 2013年5月 8日 (水) 19時42分

» 百花繚乱 サムライブライド 第5話「冥土争覇」 [のらりんすけっち]
人気に陰りが見えてきたメイド喫茶真陰(トゥルーシャドー)。 テコ入れにM-1(メイドワン)グランプリを企画。 優勝すれば知名度アップ、手段は選ばず。 千姫とくぎゅ村が悪代官と越後屋に^^; お主も悪よ...... [続きを読む]

受信: 2013年5月 8日 (水) 19時43分

» 百花繚乱サムライブライド チバテレ(5/04)#05 [ぬる~くまったりと]
第五話 冥土争覇 M-1グランプリの決勝戦、チーム真陰とチーム剣豪列伝。学園宿内でナンバー1メイドカフェを決める大会。32チームがトーナメントで対決、学業、ダンス、球技、 画力、料理、掃除、皿回し、睡眠対決。 千姫が兄の慶彦に了承を得て、自由に名前を使って開催。優勝を確実にするためにも半蔵が、寝込みを襲って土蔵に監禁。決勝戦は水着対決。監禁したはずの兼続が出しゃばって来るが佐助が対処。武蔵が出場しているのは十兵衛の気が高まって来たから。 宝蔵院胤瞬-柳生義仙、佐々木小次郎-徳川千姫、 荒木又右衛門-... [続きを読む]

受信: 2013年5月 8日 (水) 20時25分

» 百花繚乱 サムライブライド 第5話「冥土争覇」 [空 と 夏 の 間 ...]
学園1のメイド喫茶を決めるM-1(メイドワン)グランプリ開催! 決勝に残った真陰(トゥルーシャドー)チームは、武蔵率いる剣豪列伝と対戦することに。 栄冠が輝くのどちらか? メイドなど全然...... [続きを読む]

受信: 2013年5月 8日 (水) 21時34分

» アニメ感想 13/05/03(金) 百花繚乱 サムライブライド #5、とある科学の超電磁砲S #4 [ニコパクブログ7号館]
百花繚乱 サムライブライド 第5話『冥土争覇』今回は・・・M-1グランプリ?漫才でもやるのかと思ったら、メイドのMだったのね。そんでもって、かなり強引な水着回でした。M-1の中身 ... [続きを読む]

受信: 2013年5月 9日 (木) 02時14分

» 百花繚乱 サムライブライド 第5話「冥土争覇」レビュー・感想 [ヲタブロ]
大変長らくお待たせしました只今より第一回M1グランプリ、決勝戦を開催いたします!果たして栄冠はどちらの頭上に輝くのか!?鳴り物入りで始まった学園内メイド喫茶ナンバーワンを決 ... [続きを読む]

受信: 2013年5月 9日 (木) 14時40分

» 百花繚乱サムライブライド 第5話 『冥土争覇』 小次郎可愛いよ小次郎。 [こいさんの放送中アニメの感想]
京ことば、長身のクール美女で恥ずかしがり屋。まったく幾つものツボを突いてくるキャラクターですね。でも羞恥心はあっても水着は大胆。というのはお色気アニメのお約束でしょうか。 あと司会の半蔵もかなりポイントが高いですね。最初水着を見た時は縄にギョッとしましたが、デザインという事で誤魔化せているのかな。進行役という都合上、出番も多くて見どころ満載です。惜しむらくは二人共レいや百合って事なんですがね。 将軍家の娘なのに悪代官ぽい。学校にメイド喫茶が乱立して食い合いって何じゃ... [続きを読む]

受信: 2013年5月10日 (金) 15時21分

« フォトカノ 第5話「恋の掛け違い」 | トップページ | ライジング・ドラゴン 感想(ネタバレあり) »