« サーバント×サービス 第2話「お仕事は 慌てず騒がず 投げ出さず」 | トップページ | きんいろモザイク Episode 2「ちっちゃくたって」 »

2013年7月15日 (月)

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン #02 猫物語(白) 第懇話「つばさタイガー其ノ弐」

羽川翼は春休み以前から阿良々木暦の存在を知っていました。
非情に悪目立ちのする存在で、授業をサボっては翼たちを助けたのと同じように人助けをしていた。
阿良々木火憐や阿良々木月火の正義の味方は、実は暦の中学時代の焼き直しに過ぎない。つまり暦が二人の正義に対して過剰な反応をするのは、昔の自分を見ているような気分だから、ということもあるのだろう。実際、確か以前に暦が中学時代にはファイヤーシスターズのような事をやっていたという話題が出た事もあったしな。
その暦は中学時代からは変化もしているようで、成績も落ち零れになって、性格もクールな性格が何時の間にやらセクハラ大王。
そんな暦にいつからか好きになっていた翼。
暦の性格が壊れだしたのはまよいマイマイ辺りからだよな。真宵と関わるようになってから、急激にセクハラ発言とか増えてきてるし。相手を選んでやっているのかもしれないけど。

家が全焼して行く当てを失い、学習塾跡の廃校舎で一晩を過ごしていた翼を、一晩中捜し回って探し当てたひたぎ。
そんなひたぎと一緒にシャワーを浴びて戯れた後、昼過ぎまで眠った二人。
深窓の令嬢だったひたぎが、様々な苦難を乗り越えて成長しているのに対して、自分は成長していないと感じている翼はひたぎを羨ましく、好きで、嫌いになれないと感じていました。
ま、そもそも翼は「嫌いな人」というのが見当たらないのだけど。
それが故に恋敵であるひたぎに対しても、翼は嫉妬の感情をぶつけたりは出来ないんだな。

起床後はひたぎの手料理にてお昼ご飯。
ひたぎの料理は翼の好みにあっていたようで、ひたぎは翼とは料理の好みも男の好みも似ているというぶっちゃけトーク。
そして翼の今後に関して。
ひたぎとして翼を自宅に泊めてやるのはやぶさかではないが、狭い一間の家で、ひたぎの父親も同居のため、そこに翼を入れるのはあまり好ましくない、という事で、火災保険が下りるまでの1週間ぐらいの間を凌ぐ方法に心当たりがありました。

15年間過ごしてきた家が全焼したのは表には出さないが、翼にとっても大きなストレスとなっており、障り猫・ブラック羽川がまたまた登場していました。
夜の間、ブラック羽川は待ちに出て例の白虎・苛虎の所に向かっていました。
ブラック羽川を障り猫のようだけど、全く別物だと一目で見抜いた。
ブラック羽川は苛虎のことに興味はないが、翼にこれ以上害を成すなら殺すと宣告。
しかし忍野メメすら圧倒したブラック羽川に対して、驚異的な力を見せつけた苛虎は、翼が自分を『視た』という事が重要であると告げる。
翼が一般人には見えない筈の虎を見てしまったのは、心にこの虎の怪異の性質に触れるものがあったからという事。真宵の事が見えたのと同じか。
つまり火事になったのは、翼の心に反応した怪異による仕業で、もし翼がこのままひたぎの家に泊まり続けようとしていたら、今度はひたぎのアパートも燃やされていたのかな。
あのブラック羽川が押されたのは、力の強い怪異というのもあるけど、愛称などもあるのかな。
その後、帰宅したブラック羽川を出迎えたひたぎ。眠りの浅いひたぎはブラック羽川が出て行った事を気付いていたらしい。

朝になり、目を覚ました翼より先に起きていたひたぎはランニングへと向かい、翼はその間に朝食の準備。
その料理には一切の調味料が使われていませんでした。
実は翼は食に対しての執着が一切なく、自覚はしていないがただ食べられたなら問題ないという考え。

食に限らずどんなものでも受け入れてしまう翼という人物に苦言を呈するひたぎは、翼に「今でも阿良々木くんが好きだって、もっかい言える?」と問い質してきた。
何でも受け入れてしまう翼。
何でも認めるという事は、逆に言えば物事に対して深く感情移入しないという事でもある。特別に何かを好きにならないから、特別に嫌いにもならない。悪いように言えば全てに対してどうでも良いという感じ方をしているともとれる。
その性質故に、逆にストレスとして自分の中に溜め込んでしまっているのをひたぎは感じ取っていて、翼にもう少し素直に自分らしさを持って生きるようにさせようと考えているのだろうか。

次回 #03 猫物語(白) 第懇話「つばさタイガー其ノ參」

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいgood

アニメ 感想 レビュー

|

« サーバント×サービス 第2話「お仕事は 慌てず騒がず 投げ出さず」 | トップページ | きんいろモザイク Episode 2「ちっちゃくたって」 »

化物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/57797502

この記事へのトラックバック一覧です: 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン #02 猫物語(白) 第懇話「つばさタイガー其ノ弐」:

» 物語シリーズ セカンドシーズン 第懇話 「つばさタイガー 其ノ壹 其ノ貮」 [つれづれ]
 すっかり見るの忘れていました。でも、2話一気に見た方が良さそうな感じでした。 [続きを読む]

受信: 2013年7月15日 (月) 19時12分

» <物語>シリーズ セカンドシーズン 第2話 「猫物語(白) 第懇話 つばさタイガー 其ノ貳」 感想 [wendyの旅路]
表があれば、裏もある― [続きを読む]

受信: 2013年7月15日 (月) 19時16分

» 猫物語(白) #2 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【つばさタイガー 其ノ貮】 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:神谷浩史アニプレックス(2013-10-23)販売元:Amazon.co.jp 阿良々木君は何処??  [続きを読む]

受信: 2013年7月15日 (月) 19時24分

» <物語>シリーズ セカンドシーズン 猫物語(白) 2話 感想 [ADVGAMER]
<物語>シリーズ セカンドシーズン 猫物語(白)  第2話 「猫物語(白)つばさタイガー其ノ貳」 ガハラさんと羽川のシャワーシーンがきましたね。 [続きを読む]

受信: 2013年7月15日 (月) 22時29分

» <物語>シリーズセカンドシーズン 第2話「猫物語(白) つばさタイガー其ノ貮」 [空 と 夏 の 間 ...]
家を焼け出された羽川さんを泊めたひたぎ。 眠った羽川からは、再びブラック羽川が現れる…。 虎の怪異に主である羽川に手を出さないよう警告に行く。 しかし虎は、羽川が怪異を見てしまったことで、もう始まってしまっていると答え…。 前回言ってた、ひたぎと羽川のお風呂シーンキマワタワー(笑) ひたぎ ヤバいですね(^^;  ... [続きを読む]

受信: 2013年7月15日 (月) 23時25分

» <物語>シリーズ セカンドシーズン 第2話 『猫物語(白)つばさタイガー其ノ弐』 シャワーシーン来た!そしてブラック羽川三度登場。 [こいさんの放送中アニメの感想]
正直飛ばされるかもと思ったので。やってくれたのは非常に嬉しい。しかし二人共素晴らしいスタイルですね。手足はモデル、胸と尻はグラビアアイドルのいいとこ取りをしたような感じ。羽川の方が胸が大きいのは確かですが、戦場ヶ原も相当デカイ。 基本的に胸の大きい子ってデブの素質ありだと思うんです。それを胸と尻の肉だけ残して落とすという並々ならぬ努力の賜物だと。と思ったら戦場ヶ原は太りやすい体質で運動してるんだとか。地道に頑張ってたんですね。 戦場ヶ原は羽川のボディにご執心。それは寝るときも変わら... [続きを読む]

受信: 2013年7月16日 (火) 08時46分

» 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第2話  [桃色のティータイム]
つばさタイガー其ノ貳  お風呂でのじゃれあいは素晴らしかったですね。 お風呂でのじゃれあいは素晴らしかったですね!(笑) 変った戦場ヶ原さんと、変れない羽川さんか‥。 「いいアイデアがあるんだけれど、聞きたい?」 次は阿良々木くんの家に泊まる事になるのかな? さすがに神原の家は、戦場ヶ原さんも紹介しないだろうし‥。 [画像] ブラック羽川登場〜。 虎、タイガー、言葉遊びから何か推測出来るのかな‥‥?? ブラック羽川に、同種の怪異と言った意味は? 見たほうの問題。羽川が虎を見て何を思ったかによって、... [続きを読む]

受信: 2013年7月16日 (火) 09時38分

» 猫物語(白) 2話 チーム羽川結成? [うっかりトーちゃんのま〜ったり日記]
猫物語(白)2話を見ましたよっ。 いやー、よかったですねー! 抱き枕 羽川翼な!! 同じ布団で一夜を共にする事になった、ひたぎと羽川さん。 そこには、ガハラさんの欲望が少なからず混じっていて… 「羽川さん」と言おうとして 「羽毛布団」 とか言っちゃうガハラさん、マジうかつw まー、たしかに柔らかくって抱き心地よさそうだけどさ〜。 後日、羽川さんと一夜を共にした感想をアララギ君に 事細かに説明して悔しがる表情を楽し..... [続きを読む]

受信: 2013年7月17日 (水) 13時24分

» 猫物語(白) #2 [ブログリブログ]
 あぁ、これ、メタで言えば、アララギさんが虎を倒して終わりなんだわ、、と思わせつつ、アララギさんを呼ばせず、猫かぶってる羽川さんの猫を剥ごうとしてる戦場ヶ原さん。 [続きを読む]

受信: 2013年7月18日 (木) 02時32分

« サーバント×サービス 第2話「お仕事は 慌てず騒がず 投げ出さず」 | トップページ | きんいろモザイク Episode 2「ちっちゃくたって」 »