« サーバント×サービス 第3話「怠るな 職場の安全 身の安全」 | トップページ | きんいろモザイク Episode 3「どんなトモダチできるかな」 »

2013年7月22日 (月)

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン #03 猫物語(白) 第懇話「つばさタイガー其ノ參」

我が身を犠牲にして他人のために尽くす阿良々木暦と羽川翼。
戦場ヶ原ひたぎはこの二人が似て非なる物だと感じ取っていた。
暦は偽物で、翼は本物。
危うさに対する認識の違い。優しさは人間社会にとってリスクになるため、暦はそれを理解した上で上手く立ち回ろうとするも、翼はリスクをリスクとして感じ取らない。翼は白すぎる。
聖人でも聖女でもなく、闇に鈍いだけだと断定する。
闇そのものは認識しているのに、それに対してまるで備えというものをしない人だったようだ。その被害にあっても、それさえも自分の中で受け入れてしまうみたいだ。

学校の廊下で偶然に出くわした神原駿河は、ひたぎが休みだと聞いて翼に暦からのメールについて訊ねる。
その内容は相談があるため、夜、学習塾跡の2階に来て欲しいという内容だった。
礼を述べて去っていく駿河を見ながら、翼は暦が助けを求めた相手が駿河だった事に対する不満を感じるのは理不尽だと自分自身を納得させる。
いい人過ぎて自分の中の不満さえも消化してしまうバサ姉は、これだからストレスが溜まるんだろうな。

戦場ヶ原家に帰宅した翼から話を聞いたひたぎは、自分を差し置いて相談されるとは、と不満を隠さずに表す。
こちらは翼と違って不満は堂々と口にしてしまう。
駿河を呼び出したのは、彼女が未だに怪異を持ち合わせているからではないかと推測する。
学習塾跡に行けば暦には逢えるが、邪魔するだけだから行かないという翼に、ひたぎもまた同じ理由で会いに行かないと告げる。
何より自分には別の出来る事があると考えていた。
ひたぎパパも帰宅してました。エプロン付けて料理してるんだ……。

ひたぎは阿良々木火憐と阿良々木月火のファイヤーシスターズを自宅へ招いていた。
阿良々木家の前で「偶然」火憐と出くわしたひたぎは、翼が火事で自宅を失い、行く当てがない事を伝えると、火憐を焚き付けて翼を阿良々木家へ宿泊させるように仕向けた。
両親にも挨拶しないといけないという翼に、自分たちに負けず劣らずの正義感の持ち主だから問題ないと断言する姉妹。
両親の仕事は警察官でした。
すんなりOKというわけには行かなかったが、それでも翼の宿泊を承諾してくれた。
ひたぎの作戦はやはり阿良々木家に預けるという作戦だったらしい。
ま、預けられるのは大きな屋敷の駿河のところか、阿良々木家かのどちらかだろうからな。
しかし火憐は掌の上で簡単に転がされすぎだよ。
月火の髪の毛がもの凄い伸びてる。
両親はバサ姉を預かるのになんで最初反対したんだろうか。家もないんだから、それほど反対する事でもないと思うんだが。
後、息子がもう2日以上も自宅に帰っていない事はスルーしてるのはいいのか。

暦の部屋で暦のパジャマを着て眠ることになった翼。
暦がこの事を後で知ったら狂喜乱舞しそうだよ。
夜になると再びブラック羽川が目覚める。
ブラック羽川にも翼のストレスの原因がハッキリとは判っていませんでした。
そんな彼女の前に姿を見せた忍野忍。
暦の影の中に閉じこめられていた筈だったが、とある事情によって暦とのペアリングが切られていた。
暦が学習塾跡に行っていた事を伝えたブラック羽川は、忍に礼として虎の怪異について訊ねるも虎の怪異自体は数が多すぎて忍ぶにもハッキリとはしないが、二人にしか見えない怪異ではないかと推測する。
翼の何かが原因となって見えている怪異というのは確かになって、ブラック羽川にも見えているので、ブラック羽川が出てきている原因と同じなのかもしれない。

忍を学習塾跡へと運んだブラック羽川だが、二人がそこで目にしたのは全焼してしまった学習塾跡だった。
つまり虎は翼がいようがいまいが、彼女が泊まった場所を焼いているわけで、そうなると次に狙われるのはひたぎの家になるのか。

主要メンバーではあと撫子だけ未登場だけど、次回あたりに出てくるのかな。

次回 #04 猫物語(白) 第懇話「つばさタイガー其ノ肆」

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいgood

アニメ 感想 レビュー

|

« サーバント×サービス 第3話「怠るな 職場の安全 身の安全」 | トップページ | きんいろモザイク Episode 3「どんなトモダチできるかな」 »

化物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/57844457

この記事へのトラックバック一覧です: 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン #03 猫物語(白) 第懇話「つばさタイガー其ノ參」:

» 猫物語(白) 3話「つばさタイガー 其ノ参」 [NEO煩悩-アニメ本店-]
白い、白無垢、白々しい。自分の根源的なところをガハラさんに指摘され困惑する羽川さん。 ガハラさんの教科書の落書きwww なぜハガレンwwww しかも、絵うまいなぁw 神原駿河と羽川翼。 なんかこの組み合わせって結構新鮮な感じがする。 神原のところに阿良々木くんからメールが届いたらしく、それを知った羽川さん、ちょっとジェラシー。 自分で筋違いだとわかっているけど、でも腑に落ちない何かに苛まれる。 戦場ヶ原ひたぎと羽川翼。 阿良々木くんから神原のところにメールが来たことを知ったガハラさん。 羽川さんは筋... [続きを読む]

受信: 2013年7月22日 (月) 22時47分

» 物語シリーズ セカンドシーズン 第3話「つばさタイガー 其ノ参」 [明善的な見方]
猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]『野生として落第よ』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監督:新房昭之 阿良々木暦:神谷浩史    ...... [続きを読む]

受信: 2013年7月22日 (月) 23時07分

» <物語>シリーズセカンドシーズン「猫物語... [日々“是”精進!]
  第懇話「つばさタイガー其ノ參」学校へ復帰した羽川翼のもとに、後輩の神原駿河が訪ねてきた。駿河は今晩、阿良々木暦に呼び出されているそうだ。事情が分からぬままひたぎの家... [続きを読む]

受信: 2013年7月23日 (火) 05時44分

» <物語>シリーズ セカンドシーズン「猫物語(白)」第3話 [日々“是”精進! ver.F]
第懇話「つばさタイガー 其ノ參」 学校へ復帰した羽川翼のもとに、後輩の神原駿河が訪ねてきた。 駿河は今晩、阿良々木暦に呼び出されているそうだ。 事情が分からぬままひたぎの家へ帰宅した翼を、意外...... [続きを読む]

受信: 2013年7月23日 (火) 05時44分

» 物語シリーズ セカンドシーズン 第3話 「猫物語(白) つばさタイガー其ノ参」 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
ひだまりすけっち並のおふろシーンのサービス入りま~す。 いいんだよ! 難しいことは考えなくて。 ただ、彼女らの裸体の美しさを堪能することも、このアニメの醍醐味と見た(キリッ 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/10/23)神谷浩史、斎藤千和 他商品詳細を見る ... [続きを読む]

受信: 2013年7月23日 (火) 22時58分

» 勃たねば。(神のみぞ知るセカイとか劇場版 銀魂 完結篇とか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【戦姫絶唱シンフォギアG 第3話】翼さんによるクリスさんへの学園生活指南の巻。前回から引き続き絶唱をコントロールする響さんらのシーンから始まりましたが、これは一人分の絶 ... [続きを読む]

受信: 2013年7月25日 (木) 00時43分

» 物語シリーズセカンドシーズン 第3話 猫物語(白) つばさタイガー其ノ參 [ゲーム漬け]
ひたぎが前々から考えていたのは、暦と翼の違い。 どちらもわが身を犠牲にして他人の為に躍起になりますが、ひたぎから見れば両者は全くの別物で、似てさえいないと。 しかし、 ... [続きを読む]

受信: 2013年8月 4日 (日) 16時19分

« サーバント×サービス 第3話「怠るな 職場の安全 身の安全」 | トップページ | きんいろモザイク Episode 3「どんなトモダチできるかな」 »