« フリージング ヴァイブレーション Episode9「Traitor」 | トップページ | 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン #23 恋物語 第恋話「ひたぎエンド 其ノ參」 »

2013年12月 6日 (金)

キルラキル KILL la KILL 第十話「あなたを・もっと・知りたくて」

今から五年前。
中学三年生にして天才クラッカーだった犬牟田宝火はと大企業リボックスコーポレーションの株価を操作して大暴落させようとするも、クラッキングは直ちに露見し、拳銃を持った男たちが押し寄せてきた。
その男たちを指揮していたのが当時中学1年生だった鬼龍院皐月だった。
世界一強固なシステムに挑みたかったのだという宝火を「小さい」と吐き捨てた皐月は、どうせならば世界のシステムそのものを変えてみないかと誘いを掛けた。
宝火があっさり見つかったのはそれだけ凄いシステムだったからなのか、それとも最初から皐月に目をつけられていたからなのか。
出会いとしては苛と前後したぐらいか。5年前に3年生だったから、苛と同い年で2年浪人してからこの学園に入学しているんだな。

『第一回本能字学園壊惨総戦挙』で壊惨総戦挙塔兵場の塔首頂上決戦も第2戦。
纏流子の二人目の相手となったのは四天王、生徒会会計及び情報戦略部委員長・犬牟田宝火。

満艦飾薔薇蔵たちは電機屋のテレビで流子を応援。
満艦飾又郎はテレビを一台ぐらいパクってもバレないのではないかと考えるも、母・満艦飾好代に締め上げられました。
悪ガキなのは許しても泥棒は許さないらしい。
観客席にて流子を応援する満艦飾マコの隣に、流子に負けて無星へと落ちた元四天王・蟇郡苛が座って観戦。
戦い負けたらそのまま無星にまで格下げなのか。現時点で塔に上れなかった奴らよりも下という扱いになってしまったのか?

蛇崩乃音は皐月が苛を救済したことに疑問を抱いていましたが、猿投山渦はそれを敏感に察する。
宝火が纏うのは三つ星極制服探の装
相手のデータを収集・分析・予測する宝火。
その相手に流子は無茶をする事で相手の予測を上回る攻撃を仕掛けるが、宝火は光学迷彩にて姿を消して攻撃を仕掛けくる。
流子はこれに対して制服を超巨大化させ、フィールド全てを攻撃するという超無理矢理の攻撃を仕掛ける。
探の装の処理能力の限界を超える流子の力の前に、宝火は繊維喪失を受けてデータ喪失する前に変身を解除、戦いの棄権を宣言する。
二人目の四天王を攻略した流子の成果を期待以上としながらも、美木杉愛九郎はどこか腑に落ちないでいた。、
予想通りに情報収集能力でしたが、ステルスは実に簡単な方法で破られた。ここまで無茶が効く能力だとは予想していなかったのか。データは極制服に記録されているから、繊維喪失されたら消えてしまうんだな。
しかし四天王の中では戦闘力は極端に低いせいか、今までの二つ星並に簡単に負けた。

電機屋はテレビを見る満艦飾一家をはじめとした人々に、10分百円を徴収。
宝火も無星となったことで、マコの隣で観戦。
苛と宝火の啀み合いで、間に座っていたマコは完全に板挟みになり、自分自身を応援し始める。
マコは相変わらず言動が斜め上。

第3戦は文化部統括委員長・蛇崩乃音。
ブラスバンド部の演奏と共に入場してきました。
これまでの無骨な男たちとは違うと宣言した乃音は、三つ星極制服奏の装グラーヴェを装着。
巨大な極制服から奏でられる重低音は衝撃はとなり、音符型の刃が斬りつけてくる。
更に奏の装プレストにて空中へと飛行する。
皐月が作り出した極制服を一番使いこなすのは自分だと自負する乃音。
乃音は男か女か判らなかったけど、あっさりと女だと判明。
極制服がRX-78GP03“デンドロビウム”みたいになってる。

彼女と皐月は鷹飛舎幼稚園の頃からの幼なじみだった。
多くの男たちを魅了して手下にしていた乃音。
男たちに砂の城を建たせていた彼女に、皐月は風に崩れる砂の城はつまらない。
心に摩天楼を建てれば絶対に壊れない伝えた。そんな皐月に、乃音は皐月の手はずっと自分が握ると誓った。
乃音はもう少し裏があるキャラかと思いきや、皐月に対して強い思い入れがあるのは苛と変わらないんだな。
やっぱり皐月は母親の会社を乗っ取るつもりがありそうだな。

空中から次々と攻撃を仕掛けてくる乃音に防戦一方となる流子だが、片鋏を制服の糸で縛って乃音を捕らえて引き摺り降ろす。
そんな彼女に乃音は強烈な攻撃で壊惨総戦挙塔兵場を破壊する。

乃音のとどめの攻撃で会場が吹き飛ぶも、流子は鮮血を更に変化させて飛行形態『鮮血疾風』を手に入れる。
神衣はもう何でもありだな。しかしよく考えたら100%生命繊維である以上、極制服が出来る事は全て出来て当然でもあるのか。ただ、使用者への負担が半端無いようだが。

美木杉は壊惨総戦挙にて使用可能となった電話を使い、黄長瀬紬に連絡を取る。
彼は流子がこの戦いにて頑張りすぎて進化が早すぎると、最悪のケースを考慮していた。
皐月の狙いは四天王との激しい戦いの中で鮮血を進化させることにあるのか。それが大人たちを倒す事を狙っている彼女にとっては必要なのかな。
それともこの進化を元に、皐月は純潔を進化させるつもりでいるのか。

自分だけの領域だった空を手に入れた流子に、怒り心頭の乃音は一切の容赦なしで戦いを挑む。

次回 第十一話「可愛い女と呼ばないで」

眼帯をつけた新キャラ針目縫の登場。
ヌーディスト・ビーチの一員か、あるいは別の学校の生徒か、皐月の部下か。
何にしても流子の味方では無さそうだけど。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいgood

アニメ 感想 レビュー

|

« フリージング ヴァイブレーション Episode9「Traitor」 | トップページ | 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン #23 恋物語 第恋話「ひたぎエンド 其ノ參」 »

キルラキル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/58709806

この記事へのトラックバック一覧です: キルラキル KILL la KILL 第十話「あなたを・もっと・知りたくて」:

» キルラキル 第10話 「あなたを・もっと・知りたくて」 感想 [ひえんきゃく]
四天王戦は1人1話を使うのかと思いきや犬牟田戦はアッサリと決着。 3人目の蛇崩戦までいくとは思いませんでした。 鮮血のギミックは色々と凄いですね。 検索上手は恋上手。 相手のデータをインプット。 分析上手は恋上手。 気持ちの先を見よ、怠りなし。 男と女、勝つのはどっち。  キルラキル 公式サイト キルラキル (1) (カドカワコミックス・エース)(2013/12...... [続きを読む]

受信: 2013年12月 6日 (金) 23時10分

» キルラキル #10「あなたを・もっと・知りたくて」感想 [サブカルなんて言わせない!]
引き続き四天王とのバトル犬牟田の回想シーンあったけどその割にあっけなかったですねこういう奴は大抵は小物一話でまさかの二人目の対戦蛇崩さんの声が相変わらず鼻につく・・・この子は皐月と幼なじみだそうで子供の頃から崇拝すぐに倒せそうと思いきや空中から一方的に攻撃され大苦戦鮮血覚醒で流子も飛行モードに移行精神論で何でも出来るんだなぁ・・・マコの一人芝居だけがこのアニメの良心だなぁ展開がサクサクだけに中だるみしそうでしない絶妙なラインですねぇキャスト纏流子  小清水亜美鬼龍院皐月  柚木涼香満艦飾マコ  洲崎... [続きを読む]

受信: 2013年12月 7日 (土) 02時46分

» キルラキル 第10話「あなたを・もっと・知りたくて」あらすじ感想 [コツコツ一直線]
今回は流子対犬牟田宝火(いぬむたほうか)の戦い。1話かけてやるのかと思っていたらhellip;?観客席が賑やかになってきて、そっちの会話の方が気になってきましたhellip;!面白すぎます〜。... [続きを読む]

受信: 2013年12月 7日 (土) 03時10分

» キルラキル 第10話 感想 - 鮮血の激変ぶりを描く回だった? [ひそか日記]
キルラキル 第10話 「あなたを・もっと・知りたくて」の感想です。 さすがに二人まとめてとはいかなかったか…… もしかしたら1話で四天王を二人まとめて倒しちゃうんじゃないかと思いましたが。 今回は鮮血がまさかの飛行形態を獲得し,鮮血の激変ぶりを。 さらにこのままいくと「最悪の事態」が起こるかも、という不安の種をまいた回に思えました。 ... [続きを読む]

受信: 2013年12月 7日 (土) 07時07分

» キルラキル 第10話「あなたを・もっと・知りたくて」 [破滅の闇日記]
キルラキル (1) (カドカワコミックス・エース)(2013/12/02)あきづき りょう商品詳細を見る  犬牟田宝火と対決することに。凄腕のハッカーということで、解析能力に優れているようです。光学迷彩も装備しており、思わぬところから攻撃を仕掛けてきます。上手いタイミングで、棄権をしてしまいました。戦維喪失しての、全裸を晒さなくて助かりましたね。ある程度の強敵でしたが、予想以上に早い決着で...... [続きを読む]

受信: 2013年12月 7日 (土) 09時10分

» キルラキル 第10話「あなたを・もっと・知りたくて」 [空 と 夏 の 間 ...]
蒲郡戦後すぐに、犬牟田と対戦に挑む流子だが…。 犬牟田は意外に早く降参。 データの収集のため? 四天王の三番手、蛇崩乃音との対決が始まる! 流子の神衣の急速な進化。 これが危険状態のフラグのようです(^^;... [続きを読む]

受信: 2013年12月 7日 (土) 11時45分

» キルラキル TBS(12/06)#10 [ぬる~くまったりと]
第10話 あなたを・もっと・知りたくて 鬼龍院家のアパレルグループ企業をクラッキングした 中学生の犬牟田。しかし直ぐに見つかって捕まってしまう。世界最高峰のセキュリティに挑戦したかった。この世界のシステムを変えたくはないか。こうして皐月の招待に応じたのだった。 極制服、探の装。流子と鮮血を調べる犬牟田。情報重視の相手には、想像を超える無理な攻撃が有効だ。しかし消える犬牟田。光学迷彩だ。鮮血に無理を要求する流子。搭兵場全体を覆うサイズに変形する。そうすれば、光学迷彩は効かない。強くない攻撃でも光学迷彩... [続きを読む]

受信: 2013年12月 7日 (土) 12時39分

» 『キルラキル』#10「あなたを・もっと・知りたくて」 [ジャスタウェイの日記☆]
「だったら心に建てればいい。 自分の心の摩天楼は絶対に壊れない」 皐月語録…。。。 第1回壊惨総戦挙塔首頂上決戦、2試合目の相手は犬牟田宝火!! 情報戦略部委員長らしく、彼の三つ星極制服は「探の装」。 見た目はちょっとダサく、体にあるキーを打つために、 手やら体が奇妙に動く… 犬牟田宝火相手に流子はどう戦うのか。 ... [続きを読む]

受信: 2013年12月 7日 (土) 18時20分

» 『美少女×巨大兵器』は大昔からのお約束 キルラキル 第10話「あなたを・もっと・知りたくて」感想 [アニメ色の株主優待]
塔首頂上決戦の第一回戦で蟇郡を下し二人目の四天王、情報戦略部委員長『犬牟田宝火』との戦いに臨む流子。 流子と鮮血のデータを解析する犬牟田を相手に流子は“無理”をする事で犬牟田の予測を上回る攻撃を繰り出すが、犬牟田は自らの極制服『探の装』が持つ『光学迷彩』で姿を消して流子の攻撃をかわしてしまう。 姿を消して流子に襲い掛かる犬牟田に対し、流子が見出した攻略法は鮮血...... [続きを読む]

受信: 2013年12月 8日 (日) 14時07分

» キルラキル 第10話 『あなたを・もっと・知りたくて』 蛇崩の思いは一方通行っぽい。 [こいさんの放送中アニメの感想]
僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!何だかアムロっぽい台詞を言って皐月との繋がりを強調する蛇崩。でも皐月無反応。蛇崩の皐月への入れ込みに対して、皐月が蛇崩をどう思っているかイマイチ分かりませんね。能力だけ買って情はあんまり入ってないっぽい。単に音がうるさかっただけかもしれませんが。 インテリ戦士は根性とか精神力に弱いの法則。加えて「キン肉マン」から続く次鋒は弱いの法則も当てはまる犬牟田。流子にも「どうせ動きは予測済みとか言うんだろ」と指摘されていますね。ところがどっこい、結構動ける。これは極制服の... [続きを読む]

受信: 2013年12月 8日 (日) 15時10分

» キルラキル 第10話「あなたを・もっと・知りたくて」 [Old Dancer's BLOG]
 犬牟田回だと思って見てたら、その犬牟田があっさりと前半で「棄権」をかまして退場し、度肝を抜かれました。  いや、確かにアバンでの「厨房です」発言などを見るに、如何にも彼の取りそうな行動には違いない、ですが…「犬牟田」という人物のあれこれを理解するには、やはりもっと色々と見たかった、という気持ちもありますね。  …はっ?!まさか、それを踏まえての「あなたを・もっと・知りたくて」な...... [続きを読む]

受信: 2013年12月 8日 (日) 18時48分

» 分割2クールの弊害(アウトブレイク・カンパニーとかヴァルヴレイヴとか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【境界の彼方 第10話】神原くんの脳内世界と、栗山さんのネタバレの巻。いや〜、一話ほど見逃したかと思いましたよ。でもまあ、夜桜みたいに本当に展開を省略したんじゃなくてヨ ... [続きを読む]

受信: 2013年12月11日 (水) 17時32分

« フリージング ヴァイブレーション Episode9「Traitor」 | トップページ | 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン #23 恋物語 第恋話「ひたぎエンド 其ノ參」 »