ささみさん@がんばらない

2013年4月 2日 (火)

ささみさん@がんばらない 最終話(第十二話)「明日もがんばらない」

■あらすじ
世界征服日誌 蝦怒川情雨
蝦怒川情雨は夜になるとかつて彼女が喰らった神・淡路様に肉体が支配されるため、体が男性化しており、オチンチンが生える体質となっていた。
それを月読鎖々美に目撃されるも、体質であると誤魔化して難を逃れた。
そして自分のために、悪徳オカルト結社『アラハバキ』 を使って世界征服を目指す情雨は九頭竜を利用した世界征服計画を発動させた。

ささみさんに「情ちゃん」と呼ばれ、彼女に心を許しかけた情雨だが、二人の関係に嫉妬して姿を消した邪神かがみを、ささみさんに変身した邪神たまが捜しに行ってしまった事で失望しかけていた。
人間に失望していた情雨は、ささみさんからの連絡もなく、少しだけ楽しみにしていたささみさんと縁日を回る事を諦め、玉藻前たちと世界征服計画を発動させる。

ささみさんに変身したたまと縁日を回っていたかがみは、玉藻前の姿を目撃して彼女を追跡する。
しかし一人残されたたまは、縁日の客に化けていた薬物によって意識を失い、たまと感覚をリンクしているささみさんも意識を失ってしまう。

続きを読む "ささみさん@がんばらない 最終話(第十二話)「明日もがんばらない」"

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2013年3月25日 (月)

ささみさん@がんばらない 第十一話「恋愛なんて都市伝説」

■あらすじ
月読呪々宛に娘の月読鎖々美から旅行の絵葉書が届いた。
しかしその写真は思わず覗き込んだミッちゃん(仮)が「楽しそう……ですか?」と疑問系にしてしまい、そして呪々も返答に困ってしまうほど微妙な、月読神臣が倒れている写真でした。

写真を撮影したのはささみさんに変身した邪神たまで、本物のささみさんは自宅で食事取ったり、お風呂に入ったりしていました。
ささみさんはたまが眠っている間に身体を操作し、朝風呂へとやってきました。
そこでは蝦怒川情雨が九頭竜復活のための、竜脈と一体化させて依り代としての調律を終えて、エネルギーを貯めるだけになってしました。

ささみさんに背中の流しっこしないかと誘われた情雨は、パニックに陥って玉藻前や淡島様とささみさんの交信結界に間違って書き込みしてしまっています。
邪神つるぎや邪神かがみもまだ眠っていましたが、目を覚ましたつるぎも交信結界の事は気にしていません。
目を覚ましたかがみは、交信結界を通じて情雨と仲良くするささみさんの様子に、つれない態度をとってしまうようになってしまいます。
ビーチバレーでもささみさんの誘いを断ってしまいます。

続きを読む "ささみさん@がんばらない 第十一話「恋愛なんて都市伝説」"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2013年3月18日 (月)

ささみさん@がんばらない 第十話「見えない敵と戦ってみる」

脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:佐々木満 演出:岡田堅二朗 作画監督:高野晃久、斉藤美香、中村直人
■あらすじ
高校2年生になった月読鎖々美は、未だクラスメイトの蝦怒川情雨と友達になれていなかったが、そんなある日の“秘密”を偶然目にしてしまった。
情雨には時々おちんちんが生えるのだという。
「友人」としてその秘密を守ろうと誓うささみさん。

未だ邪神かがみ以外の友達が出来ないささみさん。
原因の一つはかがみに対する百合ちっくなスキンシップですが、本人にはまったくその自覚がありませんでした。
突然蝦怒川情雨がクラスメイトをリゾートに誘ってきました。
第一回☆二年左組懇親会「九頭竜神社で二泊三日のラブラブリゾート」
クラスメイトを愚民呼ばわりしながら、微妙にツンデレな情雨。

リゾートに参加しても良いのかというささみさんに、むしろ来なければ殺すという情雨でしたが、ささみさんは当日風邪を引いて寝込んでしまいました。
リゾートに参加する邪神つるぎが留守番の邪神たまを月読家に預ける事にした事で、ささみさんはたまを利用する事を思いつきました。

続きを読む "ささみさん@がんばらない 第十話「見えない敵と戦ってみる」"

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2013年3月11日 (月)

ささみさん@がんばらない 第九話「できないんじゃない」

■あらすじ
ミッちゃん(仮)による月読神社業務日誌
働いたら負けだ、などと口走って上手い事言ってやったという顔をするようになった月読留座に対して、イラッと来て思わず手を出してしまったミッちゃん(仮)。留座はミッちゃん(仮)に対して「ご主人様」と呼んで全裸で正座していましたが、更にパンツ一丁で亀甲縛りしていたため、更にイラッと来てしまいました。

巨漢デブになってしまった月読鎖々美の記憶の中で、過去の月読神社を襲った殺生石ゴーレム。
そこに宿っていたのは、ささみさんは幼い頃の自分に取り憑いていた悪徳オカルト結社アラハバキの刺客、白面金剛九尾の狐『天秤で遊ぶ玉藻前』だった。歴史の改変能力を持つ玉藻前は過去を変えたいとささみさんが願うように仕組み、自分の望むように過去を改変しようと狙っていたのだ。
禁忌とされる過去の改変を行い、アラハバキの支配力を更に高めようと考える玉藻前。

しかしささみさんそんな玉藻前の真っ向から否定する。
と、突然ささみさんは更に母・月読呪々の死ぬ日へと飛ばされた。
そこに邪神つるぎと呪々が現れた。
実は呪々は自分が根の国へ飛ばされる可能性を考え、予めささみさんの中に自分の依り代を入れていたのだ。
太ったのもそれが原因だったのだ。

続きを読む "ささみさん@がんばらない 第九話「できないんじゃない」"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2013年3月 4日 (月)

ささみさん@がんばらない 第8話「戦略的孤独」

■あらすじ
みっちゃん(仮)による月読神社業務日誌。
最高神のちからの奪取に失敗し、神社を破壊されてしまった月読留座は日がな一日家でゴロゴロしているばかりで、口癖は「働きたくない」「がんはりたくない」「死にたい」

春休み。月読鎖々美は「死んでもがんばらない」と決意して部屋に引き籠もっていました。
ささみさんと1日以上コミュニケーションを取っていない月読神臣はすっかり駄目になってしまっていました。
邪神つるぎが根の国に行ったっきりのため、邪神かがみと邪神たまが相談に乗りました。

ささみさんは最高神のちからを使って天の岩戸まで発動させていました。
このままでは最高神による世界の管理が行われず、神々による勝手な改変が行われて世界が大変なことになってしまう。
その前兆として、春にもかかわらず雪が降っていました。
岩戸を突破してささみさんの様子を確認しようとするかがみですが、好きで引き籠もっているわけではないというささみさんはかがみたちを拒絶。

続きを読む "ささみさん@がんばらない 第8話「戦略的孤独」"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2013年2月25日 (月)

ささみさん@がんばらない 第7話「声の出し方忘れた」

■あらすじ
幼き頃、月読呪々に懐いていた月読鎖々美。
お母さんのやっていた瞑想法『道反之呪法』を見て正義のヒーローみたいで格好いいと喜んでいました。

邪神つるぎは昔はもっとやる気がなく、邪神かがみは何かに怯えているようだった。
邪神たまも他の人間にからかわれたりしていたが、それでも自分が笑えば他の二人も笑ってくれるのではないかと、必死に笑顔を浮かべていた。
そしてささみさんや月読神臣と出逢い、今のようにようやくなった。
しかしつるぎは黄泉に落とされ、かがみはボロボロにこわされ、それらが壊れてしまった。全てを取り戻すため、たまはたった一人でささみさんを連れ戻すために向かっていました。しかし何故か辿り着いたのは見当違いの場所。

黄泉返った呪々により、潰れた月読神社跡に連れ帰られたささみさん。
呪々はささみさんに再教育を施して、月読の巫女としての使命を全うさせようとするも、ささみさんはそれを拒否する。
あくまで従うまいとするささみさんに、呪々は直接体内に薬を送り込んでささみさんの意識を消しね、月読留座との間に子供を作らせてその子供を巫女として再教育しようと考えました。
月読神臣はささみさんを取り戻しに来ていたものの、呪々によって殺されてしまったと聞いてショックを受けるささみさん。

続きを読む "ささみさん@がんばらない 第7話「声の出し方忘れた」"

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2013年2月18日 (月)

ささみさん@がんばらない 第6話「迷惑かけてるのは親だけ」

脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:鈴木利正 演出:奥野耕太 作画監督:佐々木貴宏

■あらすじ
ある日の放課後。
月読鎖々美は友達になった邪神かがみに自転車を買いに行く手伝いを頼むも、うさぎの肉ちゃんの世話をしなければならないからと断られてしまい、一人で買い物に行く事になる。
しかしそこでささみさんはお母さんの月読呪々と出会う。
昔と変わらない巫女装束のお母さんは、少し一般常識が欠けていて、体力が無くて、厳しいけど可愛くて、幼い頃、母にべったりだったりささみさんは懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

邪神つるぎと邪神たまと一緒に肉ちゃんを病院へ連れて行ったかがみは、可愛い動物たちに大興奮。でも姉とかには冷たいたいど。

ゲームセンターや家電ショップをめぐって、お母さんとの初めての買い物を楽しんだ後、一緒に夕ごはんを食べながら、ささみさんはお母さんに、告げたくなかった言葉を告げるのだった。
「お母さんは、もう死んでるの」

続きを読む "ささみさん@がんばらない 第6話「迷惑かけてるのは親だけ」"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2013年2月11日 (月)

ささみさん@がんばらない 第5話「まだ本気だしてないし」

脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:# 関野昌弘 演出:龍輪直征 作画監督:大梶博之、斉藤美香

■あらすじ
ついに学校に通うようになった月読鎖々美。
学校に通えば楽しい学園生活が待っていると思っていたささみさんだが、中途半端な時期に登校した上、お兄ちゃんの月読神臣が行った自己紹介のせいでクラスのみんなから遠巻きにしか接してくれない。
普通で平凡な高校生活を送るため、当面の目標として「お友達」をつくって、残り少ない高校1年生の学園生活をエンジョイすること。でも、友達のつくりかたが分からない…。そこで同じクラスの邪神かがみに、照れ隠しで『友達の練習台になって』とお願いすることにした。
初めてできた友達に、嬉しさを隠せないささみさんとは反対に、かがみはなんだかつれない態度。

ささみさんがかがみを誘って食堂に行くと、お兄ちゃんと邪神つるぎの二人が大食いバトルをしていました。
しかも何故か次々とかがみに不幸が押し寄せてくる。

続きを読む "ささみさん@がんばらない 第5話「まだ本気だしてないし」"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2013年2月 4日 (月)

ささみさん@がんばらない 第4話「実家に寄生」

脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:高橋和也 演出:石川俊介 作画監督:高野晃久、斉藤和也

■あらすじ
学校へと通い始めた月読鎖々美が疲れて帰宅し、兄・月読神臣の部屋で見つけたDVDとを再生すると、そこに映っていたのは邪神つるぎ。
“極秘”と書かれた怪しげなその中身は、社会復帰を果たしたささみさんを応援し、その様子を撮影・記録する『ササミ・ウォッチ・プロジェクト』だった。
邪神三姉妹とお兄ちゃんがこっそり見守る中、与えられた試練(おつかい)をクリアしようとするささみさん。
その光景を撮影する邪神かがみと邪神たまてすが、かがみはペットショップで動物に気を取られてささみさんを見失い、たまは謎の宇宙人に宇宙船へ連れて行かれていました。
衛星を使ってささみさんの居場所を特定したたまは尾行を開始。

ドラッグストアでつるぎに頼まれた『明るい家族計画』を買おうとしたささみさんですが、生憎と取り扱っていません。というか、「明るい家族計画」という呼び名を使用しないので、ささみさんや店員に通じていません。
100円ショップでサングラス、ニット帽、ジャージのような物を購入したささみさんは、何故かスーパー銭湯へ。

続きを読む "ささみさん@がんばらない 第4話「実家に寄生」"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2013年1月28日 (月)

ささみさん@がんばらない 第3話「働いたら負け」

脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:川畑喬 演出:川畑喬 作画監督:松本元気

月読鎖々美による因幡の白兎をモデルにした創作物語。
 ささみさん=白兎&女神様
 月読神臣=鮫
 邪神三姉妹=女神

八百万の神々と最高神の関係について、自宅PCで鎖々美レポートに纏めるささみさん。
最高神アマテラスオオミカミのちからを最初に手に入れた人間『邇邇芸命(ニニギノミコト)』の末裔である月読家は、代々その力を使って『改変』を行い、人間に都合の良い世界を作ってきた。
その器となるため厳しい修行の日々を送っていたささみさんは、その日常を普通のものと思っていたが、ある日厳しさに逃げ出して町へ下りてネットカフェで世界を知ってしまい、自分の日常が普通ではない事を知る。
直ぐに連れ戻されたささみさんだが、それ以来時々町に下りてはネットを見るようになった。
そうしてある日、お兄ちゃんを連れて自分がそこから逃げ出した。
今は月読家の人間は改変によるものか、自分たちを見つけられないでいるが、やがて彼らに見付かってしまう可能性を考慮していた。

続きを読む "ささみさん@がんばらない 第3話「働いたら負け」"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | BLOOD | BTOOOM! | DOG DAYS -ドッグデイズ- | TARI TARI | TIGER & BUNNY | To LOVEる -とらぶる- | WORKING!! | あそびにいくヨ! | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | げんしけん | ささみさん@がんばらない | さよなら絶望先生 | そふてにっ | たまこまーけっと | たまゆら | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | まりあ†ほりっく | みなみけ | めだかボックス | アクエリオン | アニメ・コミック | アマガミ | エウレカセブン | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | サーバント×サービス | スーパーヒーロータイム | セキレイ | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | テガミバチ | デビルサバイバー | デュラララ!! | バスカッシュ!-BASQUASH!- | フォトカノ | フリージング | ベン・トー | マリア様がみてる | ロザリオとバンパイア | 一騎当千 | 乃木坂春香の秘密 | 侵略!イカ娘 | 刀語 | 化物語 | 咲-Saki- | 境界線上のホライゾン | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD | 宙のまにまに | 映画・テレビ | 涼宮ハルヒの憂鬱  | 狼と香辛料 | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 異国迷路のクロワーゼ | 百花繚乱 サムライガールズ | 真・恋姫†無双 | 真剣で私に恋しなさい! | 神のみぞ知るセカイ | 神様ドォルズ | 聖痕のクェイサー | 聖闘士星矢Ω | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 薄桜鬼 | 輪るピングドラム | 閃乱カグラ | 音楽 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア