きんいろモザイク

2013年9月24日 (火)

きんいろモザイク Episode 12(最終回)「きんいろのとき」

今日から新学期。
2年生になるアリス・カータレットは靴も服もピカピカで大喜び。そんなアリスを見つめる大宮忍はアリスはまるで「ピカピカの一年生」みたいだと評価。
2年生だから……制服が新しいのは新品なのではなく、クリーニングしたからだろうね。

新学期を迎えて何もかもが輝いて見えるしのやアリス、九条カレンですが、小路綾だけはクラス替えを前に憂鬱。
みんながバラバラになるかもしれないという心配をする綾を余所に、アリスは空は繋がっていて国境も自分たちを分かつ事は出来ないと前向き。
が、クラス替えの結果、しの、カレン、綾は2年A組。アリスと猪熊陽子は2年C組と分かれてしまった。
しのと別れてアリスショック。
天国から地獄だ。しのとクラスが別れるとか想像だにしていなかったんだな。たぶんしの以外ならここまで落ち込んでいなかったんだろうけど。
そう言えば、アリスたちは新学期が4月からというのに違和感はないのかな。

続きを読む "きんいろモザイク Episode 12(最終回)「きんいろのとき」"

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2013年9月17日 (火)

きんいろモザイク Episode 11「どんなにきみがすきだかあててごらん」

脚本:髙橋龍也 絵コンテ:安食圭 演出:博史池畠 作画監督:和田伸一・藤原未来夫・横松雄馬・山崎輝彦
朝、クリスマス会を開催しようという話題を小路綾に振る大宮忍、アリス・カータレット。
そこへやってきた猪熊陽子がコートを着ていた事にアリスはビックリ。
寒さは慣れであり、寒さに強いと冬でも風邪を引かないという陽子に乗せられて、コートを脱ぐと言い出したアリスでしたが、綾に陽子は馬鹿なだけだと止められて、素直に従いました。
陽子がアホの子なのは共通認識か。
しのには陽子は小学生の頃は冬でも短パンだった、とわんぱく小僧のように言われてますが、実際には短パンではなかったようで。相変らずこの娘はナチュラルに嘘を吐くよな。

アリスの実家のクリスマスは、家族で教会へ行って家族へ過ごす。
日本で恋人同士で過ごしたりと浮かれているのがあまり納得出来ないアリスでしたが、同じイギリス人の九条カレンは、サンタコスで浮かれまくっていました。
この娘の場合は日本人がどうこうというよりも、単純に性格の問題か。家族も一緒に大はしゃぎしてそうだよね。
今年のクリスマスはアリスと一緒に過ごせて嬉しいというしのに、アリスは日本のクリスマスはしのと一緒に過ごす日だと大喜び。
クリスマス以外もしのと一緒だけど。
相変らずしのが好きすぎる。

続きを読む "きんいろモザイク Episode 11「どんなにきみがすきだかあててごらん」"

| | コメント (1) | トラックバック (14)

2013年9月10日 (火)

きんいろモザイク Episode 10「すてきな五にんぐみ」

脚本:綾奈ゆにこ 絵コンテ:佐藤卓哉 演出:ところともかず 作画監督:澤田譲治
英語教師である烏丸さくら。
生徒達も可愛くて教職を好む先生ですが、ちょっぴりドジで授業の教室を間違えたりしています。
からすちゃん可愛いな。

夢は通訳者という大宮忍ですが、やる気の割りに小テストの結果は10点。
そんな彼女に対して、思わず「努力賞」と書き込んでしまうからすちゃん。小路綾に甘やかさないで下さい、と注意されています。
通訳になりたいと思ってるのだからこそ、少し厳しくするべきなんだと思うよ。英語が全くダメなんだし。しかし前の試験ではあれだけの高得点を取ったのに、また元に戻ってるという事は、全く身についてなかったのか。
猪熊陽子は授業で和訳でさされるも、「判りません」と堂々と答えたかと思うと、綾なら賢くてとても努力家だから答えられると持ち上げて、綾に答えさせてます。
陽子は考えるつもりが皆無で、うまく綾を乗せてるな。
アリス・カータレットはからすちゃんにしのの事についてあれこれと話して、しのの事が本当に好きなのだと感じましたが、「私も好きですよ」というといきなり暗くなってる。
しのは完了形が苦手で、5つ以上の単語が並んだら分からなくなるって、致命的じゃないか?

続きを読む "きんいろモザイク Episode 10「すてきな五にんぐみ」"

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2013年9月 3日 (火)

きんいろモザイク Episode 9「ねないこだれだ」

脚本:浦畑達彦 絵コンテ:サトウシンジ 演出:サトウシンジ 作画監督:嵩本 樹・桜井正明・武本大介・李 周鉉
学校から下校途中の大宮忍たち。
小路綾は今夜、親が旅行に行っているため一人でお留守番をしなければならないと語るも、みんなからは1人で留守番が凄いと感心されるだけで、見事にスルーされてしまう。
泣きそうな表情で猪熊陽子の服を掴む綾に心細いなら素直にそう言えと突っ込まれ、ようやく、みんなが綾の家に来てお泊まり会をすることになりました。
ツンデレさんだからなかなか素直に来てほしいと頼めないのか。
しかし高校生が一人で留守番が心細いってのも……

大量の荷物を抱えたアリス・カータレットの鞄を大宮勇としのが調べてみると、国語辞典とかぬいぐるみとかいらない物が沢山。
アリスにとって辞典はバイブルなのか。実は学校に行く鞄にも毎日入ってたりするのかな。

続きを読む "きんいろモザイク Episode 9「ねないこだれだ」"

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2013年8月27日 (火)

きんいろモザイク Episode 8「今日はなんの日?」

脚本:髙橋龍也 絵コンテ:名村英敏 演出:青柳隆平・藏本穂 作画監督:松原栄介・野中正幸
夏祭りに行って以来、すっかりお祭りが好きになったアリス・カータレットは、学校祭を楽しみにしていましたが、法被に捩りハチマキとちょっぴり勘違い。
1年B組の出し物は『メイド喫茶』『甘味処』に意見が分かれており、大宮忍はメイド喫茶を、アリスは甘味処で意見が対立しました。
しのが「夜トイレに着いていってあげない」と言うと、アリスは「しのの事を嫌いになる」と反論して、二人とも半泣き状態。
仲のいい二人だけど、好きな日本ものと西洋ものに関してはどっちも譲れないんだな。
というか、クラスで揉めている事を、なんでアリスもしのも知らないのか……
小路綾がそこまで深刻な問題なのかと焦る中、猪熊陽子は二つの意見を混ぜて見てはどうかと提案。
アリスはメイド服を着たしのをみんなで神輿で担ぐのはどうかと提案し、陽子はアリスの祭りのイメージとも会っていて良いのではないかと賛同するも、綾は「そんな喫茶店嫌だ」と内心思っていました。
もはや喫茶店とは呼べないような気も……
ところで、クラスの出し物なのに、彼女らだけで和洋折衷にする、と決めてしまっていいのか。まぁ、最終的にはクラスに案として提出するつもりなんだろうが。

九条カレンの1年A組は演劇でカレンの出演も決定しているが、その内容は秘密でした。
「期待して構わない」と女優オーラ全開のカレン。
無駄に自信にあふれてるね。

続きを読む "きんいろモザイク Episode 8「今日はなんの日?」"

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2013年8月20日 (火)

きんいろモザイク Episode 7「はらぺこカレン」

音楽の授業を終えた大宮忍たち。
カレンも一緒だったという事は、音楽も2クラス合同らしい。
小路綾は歌が苦手。
実は色々と苦手な事が多いよね。一番の汎用型はたぶんアリス。
猪熊陽子は大きな声で歌えて、九条カレンも上手。
アリス・カータレットはとても上手で癒し系。
アリスとカレンが一緒に歌っているのを聞きたいというしのに、デュエットしようということになるも、二人ともソプラノを希望。
仲裁に入ったしのはアルトではなく、合いの手をやると言い出した。
二人の歌に合いの手を入れて、綾にはむしろ邪魔扱いされてる。
これ、CD化された場合は、しのの合いの手も入るんだろうか?

秋になり喜ぶ烏丸さくら先生。
例のジャージを着ることができるかららしい。
そこまでジャージに対して愛着を持ってるのか。
どうやらこのジャージは高校時代からの愛用品みたいなので、この学校の出身という事なのか。

ジャージを持ってくるのを忘れたアリス。
しのは持っていないことに気づいていたけど、不思議に思うぐらいで、中に着ているのかと思っていたらしい。
からすちゃんのジャージを借りることになり、大きいから上だけでもOKだとか無責任な発言をする陽子たち……ここって共学なんだけどな……
結局、しのの夏用の短パンを借りました。

続きを読む "きんいろモザイク Episode 7「はらぺこカレン」"

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2013年8月14日 (水)

きんいろモザイク Episode 6「金のアリス、金のカレン」

山手線ゲーム 可愛い物!
予想通りに、しのとアリスがお互いの名前を連呼……

いよいよ夏休み。
みんなでどこかへ遊びに行こうという大宮忍の提案に、海へ遊びに行きたい猪熊陽子と、山へ遊びに行きたい九条カレンはいがみ合い。
インドア派の小路綾は間をとって家にしようとてんでばらばら。
しのは涼しいところならどこでも、アリス・カータレットはみんなと一緒ならどこでも良い。
アリスはハワイへ遊びに行っていたのか……金持ちだよね。

意見は平行線でトランプで勝負した結果、カレンの惨敗
それでも山が良いと駄々を捏ねていたカレンに陽子も根負けして、山へ行く事になりました。

当日は、しのは「森の妖精」をイメージした衣装で、暑苦しいことこの上ない状態。
一番行きたがっていたカレンが遅刻して現れるも、父親の運転してきた車は超大型トレーラー? それともキャンピングカーなのか?
金持ち過ぎるだろ。
おしゃれは我慢も大事、というのは真実なんだけど、なんか微妙に方向性を間違ってる。

続きを読む "きんいろモザイク Episode 6「金のアリス、金のカレン」"

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2013年8月 6日 (火)

きんいろモザイク Episode 5「おねえちゃんといっしょ」

脚本:浦畑達彦 絵コンテ:ところともかず 演出:ところともかず 作画監督:澤田譲治
猪熊陽子を思わず「お姉ちゃん」と呼んでしまった大宮忍は、恥ずかしくなって近くにいた烏丸さくら先生に「お母さん」と抱きつきました。
恥の上塗り……あと、お母さん先生を思い出した
小路綾から「誰にでもある」と慰められるしの。
九条カレンは二人がたまに姉妹に見えるというが、二人は小学生からの幼馴染み。
やっぱり二人の付き合いは一番長かったのか。その割に綾との方が仲が良く見えるのは、綾の陽子に対する依存度が大きいからかな。
しのはマイペースで一人でも物怖じしないし。

入学して間もない頃、ゴミ箱でお姉ちゃんを捜しているしのに声を掛けて、迷子になっていると知った陽子は、しのを大宮勇の教室へと案内しました。
姉を探すのになぜゴミ箱……
モブキャラのヨーグルトトークはアドリブなんだろうな。
そこで陽子は勇にしのはちょっとぼ~っとしているから面倒を見て欲しいと頼まれ、自分が勇の代わりに自分が守らないと、という使命にかられるようになりました。
しのを連れて帰宅する陽子を隠れて尾行する姉……心配し過ぎだ。
とりあえず、しのにとって陽子は保護者的存在なんだな。

続きを読む "きんいろモザイク Episode 5「おねえちゃんといっしょ」"

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2013年7月30日 (火)

きんいろモザイク Episode 4「あめときどきあや」

脚本:綾奈ゆにこ 絵コンテ:酒井和男 演出:青柳隆平 作画監督:鷲田敏弥・ABOUT17
「おはようごじゃいます」をA組で流行らせた九条カレンに、クセになると批判的なアリス・カータレットは必死に「おはようございます」と正しい日本語で挨拶をするが、烏丸さくら先生も小路綾も猪熊陽子も「おはよう」と省略するだけ。
そんな中で、大宮忍だけは「おはようございます」と正しく挨拶をし、アリスは美しい日本語だと喜んでしのに抱きついています。
しのは友達にも敬語で喋る娘なんだよね。

実は今日はしのの誕生日で、覚えていた綾は誕生日プレゼントを渡しました。
陽子は昼食のジュースをプレゼント。
そして何も上げられないアリスは「お誕生日のうた」を歌いましたが、和訳していたので外国好きなしのとしてはショック。
日本好きだからってわざわざ和訳しなくても……

続きを読む "きんいろモザイク Episode 4「あめときどきあや」"

| | コメント (1) | トラックバック (8)

2013年7月23日 (火)

きんいろモザイク Episode 3「どんなトモダチできるかな」

脚本:浦畑達彦 絵コンテ:サトウシンジ 演出:サトウシンジ 作画監督:野中正幸・松原栄介
ちょっぴりホームシックになったアリス・カータレット。
でもあっさり自力で回復しました。
アリス見ていたアルバムを見て、そこに写っていたアリスの母親(の胸)を見て、猪熊陽子はアリスは父親似だと断定。
そしてもう1人、アリスの友達の九条カレンが写っていました。カレンは父親が日本人のハーフで、アリスの日本語の師匠でもありました。
てっきり日本語は母親に教えてもらっていたのかと思っていた。
大宮忍はアリスがイギリスに友達がいると知ってショックを受けるも、直ぐにカレンとも仲良くなれたら両手に花だと喜びだしてる。
小路綾は自分のアルバムを見せることを全力で拒絶して、アリスとしのがビビってる。
裸の写真があるって、赤ん坊の頃らしい……

陽子は町でも外国人の少女を見かけたという事ですが、実はそれはカレンでした。
アリスが日本へ留学してしまったと聞いて、両親に日本の事を聞いたら両親が日本で暫く住んでみようとあっさり引っ越したらしい。いったいこの両親の職業が何なのか気になる
しかも同じ学校へと転校してきましたが、クラスは隣のA組。
カレンの名前は日本でも通じるようにと父親に名付けられていて、漢字では「可憐」と書くとの事。アリスは「あ!栗鼠」……普通に「有栖」とかでいいだろうに。
アリスはカレンに黙って日本に来たのか……カレンは両親にくっついてちょいちょい旅行に出ていたみたいだから、カレンがいない時に決めて出てきたのかな。

続きを読む "きんいろモザイク Episode 3「どんなトモダチできるかな」"

| | コメント (0) | トラックバック (10)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | BLOOD | BTOOOM! | DOG DAYS -ドッグデイズ- | TARI TARI | TIGER & BUNNY | To LOVEる -とらぶる- | WORKING!! | あそびにいくヨ! | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | げんしけん | ささみさん@がんばらない | さよなら絶望先生 | そふてにっ | たまこまーけっと | たまゆら | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | まりあ†ほりっく | みなみけ | めだかボックス | アクエリオン | アニメ・コミック | アマガミ | エウレカセブン | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | サーバント×サービス | スーパーヒーロータイム | セキレイ | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | テガミバチ | デビルサバイバー | デュラララ!! | バスカッシュ!-BASQUASH!- | フォトカノ | フリージング | ベン・トー | マリア様がみてる | ロザリオとバンパイア | 一騎当千 | 乃木坂春香の秘密 | 侵略!イカ娘 | 刀語 | 化物語 | 咲-Saki- | 境界線上のホライゾン | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD | 宙のまにまに | 映画・テレビ | 涼宮ハルヒの憂鬱  | 狼と香辛料 | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 異国迷路のクロワーゼ | 百花繚乱 サムライガールズ | 真・恋姫†無双 | 真剣で私に恋しなさい! | 神のみぞ知るセカイ | 神様ドォルズ | 聖痕のクェイサー | 聖闘士星矢Ω | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 薄桜鬼 | 輪るピングドラム | 閃乱カグラ | 音楽 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア